なぜクラウドソーシングからの仕事をやめたのか。ランサーズ、クラウドワークス等のメリット、デメリット

クラウドソーシングで受注するのは止めたのはワケ

スポンサーリンク

「気軽に在宅ワークができるサイトを集めてみた!」の記事で、クラウドソーシング関連のお仕事を紹介しておいて何ですが、現在は、クラウドワークスやランサーズに代表されるようなクラウドソーシングからのお仕事はお受けしていません。

単純に直受けの仕事や、代理店から直接頂く仕事が多くなったこともありますが、応募しようと思えばいつでもできます。
なぜそれをしなくなってしまったのでしょう。

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、ネット上で仕事を応募したり受注できるというもの。
実際に会わずとも、ネット上で仕事を依頼/受注ができるので、日本のみならずネット環境が整っていればどこでも仕事をこなすことができます。
いわば、営業せずとも、気になった案件に応募するだけで、あとは他の仕事をしながら仕事が舞い込んで来るのを待つだけという何ともフリーランスには便利なサービスです。

ではなぜこんな便利なサービスを利用しなくなったのでしょうか。
まずは、クラウドソーシングのメリット、デメリットを記載してみます。

クラウドソーシングのメリット

仕事の応募/依頼がネット上でまとめてできるから超簡単

実際に足を運ばずとも、ネット上で複数の仕事に応募できるので、今月は時間に余裕がありそうだな〜という時に、応募し仕事を確保できたりします。
また、私はまだ仕事の依頼者としては利用したことはないですが、自身が忙しくて回らなくなりそうなとき、このサイトを通じて他のフリーランスに仕事を依頼できるのも大きなメリットです。

後日、ココナラを依頼者側として利用しました

後にココナラに依頼者として利用してみました。
誠実に対応していただきましたが、デザインセンスの面では気になるところがありましたが、安い価格だったので相応な成果物だと思います。

実績作りに最適

独立してすぐの頃は、実績も欲しかったこともあり、ちょうど勢いのあったこの2つサービスに登録し、募集中の仕事に応募して、実際にお仕事を受注させて頂いていました。

そのおかげで、その時のクライアント様からは継続的に今でもお仕事を頂いたり、他のお客様に紹介して頂けたりしているので、使って良かったなと思っています。

支払いの心配が無い

顔がお互い見えないので、一番の心配はお支払いですが、報酬については、受注が決定した時点でクラウドソーシングサービスに振り込まれて、納品完了とした時点で仕事の受注者にお金が移動する仕組みです。
万が一、支払いが無かったらどうしようという無用な心配をしなくても済みます。

クラウドソーシングのデメリット

相場が安い

仕事を依頼する側からすると、少しでも安い業者に頼みたいのもわかります。
でも、依頼される方は、WEBの専門知識がある代理店ばかりではもちろん無いので、どこからどこまでを作るかという作業内容の線引きが曖昧だったりします。
そうなると、はじめの予算とはまた違う話になったり…。

発注する側もお金がかかるわけではないので、とりあえず安めで出してみようという感じの案件も多く見受けられます。中には相場感があまりにもおかしい案件も。。。
でも、そういった案件にも(とりあえず)応募される方もいるんですよね。お互いが作業量がきちんと理解できていないのかもしれません。

いろんなクライアントがいる

中には、途中で連絡が取れなくなるクライアントもいました。
ただ、支払いについてはすでにシステム側に支払われているので、支払いで問題になることはありません(作業内容が当初の依頼と変更が無ければ)。
結局、数日してからこのクライアントからは連絡がありましたが(普段の業務が忙しく連絡が出来なかったとのことでした)、支払いについて気を揉むことが無いのが仕事を受ける側としてはとても安心です。

クライアントの中には、代理店の営業さんだけど、経験不足なのか、急遽不慣れな役回りを任されたのかわかりませんが、デザイナーへの指示に慣れていない方も結構多いようで、かなりざっくりしたイメージで、ちょっとこれは大変になりそうだな。。という予感は結構当たります。

その時は、「こういった内容を、エンドユーザ様に質問していただき、その回答をもとに制作しますね」などと気付けば、営業さんのお仕事をこちらが半分肩代わりしている時があったりするので、本当にクライアントはいろいろな方がいらっしゃいます。
(そうすることで、後々仕事を直接頂けるようになることもあるのですが…)

応募者が多すぎる

1つの案件に、応募者が20人,30人というのはザラでその中から選ばれなければなりません。
細かなメールのやり取りがこの時点で発生してくると、受注前でも時間が取られてしまいます。
これが一番のネックかな〜と思ったりします。

自己紹介や実績、出来る事、得意な事を前もってまとめておいたら、メールのやりとりで消耗するのを防げます。

とはいえ、クラウドソーシングは便利なもの

今はうちではクラウドソーシングは使っていませんが、ネット上で全国から仕事を簡単に受注したり、発注できたりというのは、やはり便利です。
クラウドワークス
はフリーランスのはじめの頃は本当にお世話になったし、その中の1つのクライアントは今でも継続した取引先になっています。

このクライアントには現場最前線のプロのデザイナー、ディレクターが在中されているので、私としてもとても勉強になっていて、あの時、躊躇せずにクラウドソーシングを利用して本当によかったと思っています。

いろいろなクライアントが存在するということは、とても信頼のおけるクライアントもたくさんいるということですね。

—-

クラウドソーシングはとっても便利です。
WEB制作のみならず、ライターやイラスト制作なら、たくさん応募すれば実績がすぐに作れるかもしれません。

応募する人の作品、プロフィール等も見られる場合があるので、他の人がクライアントの要望にどう応えているのか、なども知ることもでき、勉強になります。
今では、クラウドソーシングを主な収入源にしたり、クラウドソーシングを取っ掛かりにして仕事を得ている人もめずらしくないようです。
WEBデザイナー、WEBプログラマ、ライター、イラスト制作等、これからフリーランスを目指す方の第一歩目として、おすすめしたいと思います。

クラウドワークス

スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪