起業・独立のための情報誌『アントレ』の取材を受けました。2017年夏号コンビニなどで発売

eye

株式会社リクルートキャリアが運営する「起業・独立のための情報誌『アントレ』」の取材を受けました。

出版前に、告知をどんどんしても良いということで、6月末の発売までまだありますが、宣伝。

発売されました。コンビニでも売ってます▼

リクルート社の独立情報誌「アントレ」で夫婦で掲載して頂きました

「アントレ」の次回の夏号のテーマが「家族独立のメリット・デメリット」だそうで、

家族経営のプラス面・マイナス面を明らかにし、一人での独立の場合との違いを整理して読者の参考に資する。

というのが内容とのこと。

このモリコログを見て、編集者の方にお声をかけていただけたようで、

あー、ブログって面白い!書いてて良かった〜と思いました(笑)。

多分、夫婦で仕事をしている人なんて、日本中に何万人、何十万人といそうですが(飲食店とか工務店とかちょっとしたいろいろな分野の代理店とか)、モリコログが「夫婦 起業」とかの検索ワードで、目にとまったのがきっかけで、お声をかけてもらったのだと考えると嬉しいです。

このブログは月に1回も更新しないこともあるし、生業であるホームページの仕事をアピールするわけでもなく、好きな時に好きなことを書くだけで、こんな機会をいただけるなんて、インターネットでいつどこで繋がるかわからない。
そして、ホームページ制作を生業としている私としては、検索結果の重要性もさらに感じたりもします。。

取材には、東京からわざわざ編集者の方とカメラマンさんとお二人で宝塚の山の上まで来ていただきました。

住んでいるマンション内と、近くの公園で、夫と二人、いろいろなシチュエーションで撮影していただきました。mac片手に普段ならありえない?ポーズを取っていますが、カメラマンさんからの要望です。
「おもしろカット」も撮りたいという無茶ぶりもありましたが、あれはどう使われるのだろう。。

—–

発売日、値段など

『アントレ』2017年夏号(2017年6月26日発売)
販売地域:全国 定価:500円(税込)

全国のコンビニや書店、またはアマゾンで購入可能です。

これまで、インターネット上市報には掲載していただいたことがありましたが、今回は有料の雑誌で掲載していただけるということで、わざわざ購入して情報を得ようとする人に届くというのも嬉しい。

※まだ夏号はホームページに掲載されておりません。あしからず。

取材を受けて、思ったこと

取材を受ける前は、ラフな感じのインタビューだろうなと思ってたのですが、きっちりしていてびっくりしたのが正直な感想です(笑)。
夫婦2人でめっちゃラフな格好で出てます。。

取材中話したことは、ブログに書いていることが多いですが(編集者の方からブログについて、かなり突っ込んでいただけたので、ちゃんと読んでもらえてるのがわかって嬉しかった)、話の引き出し方やカメラマンさんの撮影方法とかへぇーと思うことがたくさんありました。 
まず、緊張しぃーの私が緊張しなかったのは、やっぱりプロのインタビュアーさん、カメラマンさんならではなのかな。
プロの方の中にも緊張させる人っていると思うのですが(あえて狙ってそうしている場合もあるのだろうけど)、私はどんな人にも緊張させない人でいたいなと思いました。 

最近、「夫婦 起業」「夫婦 開業」のキーワードでこのブログに来られている方が以前より少しずつですが増えています。

この先、定年もあるかわからないし、会社も終身雇用が破綻してきていて、1人では大変でも、家族となら、と夫婦での独立志向の人が増えてきてるのかもしれない。 

モリコログは、働き方とか、子どもとの時間とか、本当にやりたいことととか、これまで自分自身腑に落ちなかったことを、自分なりに解釈したり自分の経験を元に解決の糸口を探せたらと思って書き始めた、いわば自分のためのブログです。

そんなブログを通して、こうやって取材を受けたり、メッセージを頂けたりするのがとっても嬉しく思います。


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。