有馬川(西宮市山口町)の蛍を見に行きました2017

eye


おでかけネタばかりが続きますが、今年も蛍狩りに行ってきました。
(蛍狩りってあんまり、いい響きじゃないと私は思ってしまう。。)

一番上の写真は、去年と同じく素材写真です。(すみません。。)

我が家(宝塚の山の方)から車で30分あまりで着くので、気軽に行くことができます。
今回で5回目くらいかな。

20時前くらいから見に行きました。肌寒い夜で、いるかな〜と心配でしたが、チラホラ蛍がいました。
思いっきり飛び回っている訳ではないけれど、なんとも風流な感じ。

蛍の発生状況は、5月〜6月の蛍の出る期間、毎日更新されています。

ちなみに我が家が行った日6月11日の「ほたるニュース」にはこんな風に書かれていました。

昨日遅い時間帯にもかかわらず多数見つかったのに月が出ていないので格好の暗闇があり、期待して出かけたが今夜は気温が低いせいか大きく数を減らす。
日曜日で大勢の見物人がありコンビニの駐車場は車でいっぱい。数は減ったものの十王堂橋-上山口大橋間が最も多く、まだ見応えはある。

鑑賞ポイント

サイトにこんな情報も載っていたので引用します。

◇うまいホタル観賞のポイント☛20時~21時30分

時期 5月末から6月中旬(冬の寒さの程度により変わる)
天候 晴または曇。風が強い日や月が明るい日は少ない。雨上がりは最良。
気温 やや高めの蒸し暑い日が最良。
時間 20時~21時30分
場所 人工の灯りが届かない暗がりが良い。

参照:2017ホタルの発生状況

専用駐車場は無いけれど

近くに駐車場の広いセブンイレブンがあり、買い出しもしつつ、ここに停めている方が多いようでした。

気をつけること

川沿いに、道がありそこを歩く感じになりますが、足元が暗く、川にフェンスがあるわけでもないので、小さなお子様はとくにお気をつけください。
場所によっては、車が真横を通る道もあります。

有馬川(西宮山口町)蛍 2017まとめ

蛍見つつ、長男次男の手を両手に握って、幸せでした(笑。夫は写真係)。
無邪気に喜ぶ次男(最後は飽きてたけど)に、長男もちょっと前までこんな感じだったな〜と。
長男はそれなりに楽しみつつも、車でイッテQが早く見たかったよう(笑)。

来年はもうさすがに長男は手は握ってくれないだろうし、蛍なんて見に行かないかもな〜。

この蛍を見に行く前は、有馬ます池でお手軽に釣りを楽しみ、有馬満喫の1日でした。
これに温泉もあったら最強だったな。

有馬ます池で気軽に釣りも楽しかったです。

【有馬ます池】1030円でお手軽な釣り&料理までしてくれる!

前回、有馬川に蛍を見に行った時の記事

有馬川(兵庫県西宮市山口町)の蛍を見に行った

ちなみに、私が人生で初めて見た蛍は、バングラディシュの世界一長い浜があるコックスバザールとかいう町の宿の庭だった気がします・・・。


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。