【流しそうめん】に行ってきた。旅館美和(大阪府豊能群)

eye

近くで流し素麺ができるところを探しているとFacebookで呟いたら、知り合いの方に教えてもらいました。
ありがたや〜。
SNSって、こういう使い方するとき一番やっていて良かったな〜なんて思います。

大阪府豊能(とよの)郡で流しそうめんを体験できる!

本当は家に庭とかあったら、そこで流しそうめんが出来たら十分だったのですが。。。
みんな考えることは一緒なのか?、お盆に行ったこともあり。たくさんの家族づれや女子会などで賑わっていました!

行ったのは、大阪府豊能郡豊能町にある旅館美和。

※2017年8/17日から9/1までは宿泊で貸し切りのため流しそうめんをお休みしております。

とのことです。ご注意ください。

湧き水を利用した流しそうめん

湧き水を利用した流しそうめん

時間をかけて作った40年間変わらぬ味の“当店自慢のめんつゆ”でお召し上がり下さい。

1テーブル5人~8人位座るテーブルが全6テーブルあります。

余談ですが、旅館美和では、「流しそうめん」ではなく「そうめん流し」と記載してありました。
ちょっと風流度増す気もしますね〜

自分たちでそうめんを流します

自分たちでそうめんを流します

お盆に行ったら混雑していた

お盆の8月14日、12時少し前に着くとすでに待たれている方がいて9番目でした。
そうめんにありつけたのは、1時間後の13時すぎ。
私たちが食べ終わった後も、10組ほどが待っているようでした。

平日の予約は受け付けるけれど、土日祝日(お盆含む)は、予約は受け付けていないということです。
お昼ご飯には少し早めの11時ごろに行けば、空いていると思います。

旅館美和 外観と駐車場

旅館美和 外観と駐車場


私たちが行ったときは、ここの駐車場だけでは足りず、道路にまで車が数台縦列駐車をしていました。

旅館玄関

旅館玄関


順番が回ってくるまで、旅館の食堂で待つことができました。
ただし、お茶、軽食の提供などはありません。
エアコンも無い(扇風機はあります)ので、待つかもしれないと思ったら飲み物を持参しておいても良いかもしれません。

うりぼうの剥製

うりぼうの剥製

旅館入り口に入ったところにある、剥製。
この旅館は、学生の部活の合宿などにも使われるようです。

そうめんの味

めんつゆがちょっと独特な感じもしました(椎茸の出汁が利いてる?すみません、適当な予想です)が、美味しかったです。
はじめは、めんつゆが濃すぎるかと思いましたが、水を含んだ流しそうめんを食べるうちにすぐに薄くなりました。
(めんつゆのお替りは、1つ100円)

うずらの卵付きでした。
ざるそばにうずらが付いてくるのはよくありますが、そうめんに付いてくるのは珍しいですよね。

イオン猪名川近くのふれあい公園(猪名川町総合公園)

イオンモール猪名川近くのふれあい公園(猪名川町総合公園)


帰りは、近くのイオンモール猪名川で買い物をして、そこから歩いていける公園で少し遊びました。

流しそうめんの料金

そうめん流し1人前・・・600円(税込)
※めんつゆ(うずら卵、ねぎ、わさび)付き

素麺1人前は、一般的なソーメンより少し量が多いとのこと。
ちなみに、うちは祖父母合わせて計6人で行きましたが、3歳の次男の分は頼まず。

人数分というより、食べたい分を頼むのでOKだそうです。

そうめん流しをやっているときは、他のメニュー、ドリンクは一切ありません。
麦茶は無料でありました。

営業時間

営業期間:5/6~9/30日(土日祝日)

※夏休み期間中は、平日も実施(ただし不定休)
※2017年8/17日から9/1までは宿泊で貸し切りのため流しそうめんをお休みしております。

営業時間:10:00~15:00

雨の日、学生合宿のある日はそうめん流しは休業となります。
不定期営業のためご来店前にお電話にてご確認くださいませ

駐車場

無料(10台ほど)
旅館の前に駐車場がありますが、旅館自体が、かなり急な下り坂(しかも細い)を降りたところにあるので、ご注意ください。

まとめ

真夏でも冷たい湧き水で流しそうめんを楽しむことができました。

時間制限とかはなく、そうめんを流し切ったら終わりという感じです。
多分、30分くらいで終わったかな。
食べるのも楽しかったですが、流すのも子どもたちは楽しかったみたいです。
家に庭があったら、家でもやってあげたいな〜。

家の中でもOKなら、こんなのもありますよね。

関西で流しそうめんができるところをまとめているサイト

旅館美和も紹介されています!


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。