【格安リゾートマンションを7泊8日でレンタルした】家族で夏の旅 in 淡路島

eye


7月末に、家族で7泊8日で淡路島に旅行に行きました。

パソコンとネットさえあればどこでも仕事ができる私たち夫婦なので、子どものせっかくの夏休み、気分転換も兼ねて、ちょっと長めの旅行に行きたいと思っていました。
(小学生の長男は学童も行っておらず、次男も保育園ではなく幼稚園に通っているので、ガッツリ家族4人で夏休みは家にいます)

普通に4人家族が1週間ホテルに宿泊するとベラボーな金額ですが、去年から狙いを定めていた(いや、単純に検索で引っかかってきた。Googleさん、ありがとう)1週間単位でレンタルできるリゾートマンションがあって、どうやら格安でいけることが判明。

今流行り?のAirbnb(民泊)も検討しましたが、設備がそれなりに整っていて、子どもでも退屈しなさそうな施設(周辺環境など)を求めると、結局高くなってしまうし、1,2泊や夫婦だけの旅行ならまだしも、小さな子連れの家族旅行となると、慣れていなかったら民泊ではいろいろ心配もあるので、今回は徳島県の不動産屋さんがオーナーである「淡路島リゾートマンション マーレ」に宿泊することにしました。

ここがちょっと面白いのは、予約する日が、実際に宿泊する間近になればなるほど割引が効くというもので、運良く4割引で80平米ほどの、海側の良いお部屋を取ることができました。

とりあえず、めっちゃ楽しかった!
次男は帰りたくないと号泣しながら家路につきました。。。我が家は我が家で緑いっぱいで快適でええねんけどさ。。

家族4人だけでは少しもったいないお部屋だったので、次回は誰かをお誘いできたらいいな〜。

リゾートマンションの施設が充実していた!

目の前が慶野松原という、環境省から「日本の快水欲情百選」の中でもとくに優れた場所である「海の部特選」に選定されている海水浴場だったり、リゾートマンションの中には室内プール卓球場キッズルーム図書ルームなども完備してあって、子どもも退屈しない、家族連れにちょうど良いリゾート感でした。

【格安で淡路島のリゾートマンションをレンタル】どんな部屋だったか?料金など公開

さらに、滞在中、運良く花火大会が目の前の海で開催されて、特等席で花火大会を楽しむことができました。

花火大会狙いで予約する人も多い中、私たちは知らずに良いお部屋を予約出来たので、我ながら今回は運が良かったと思います。

長期で家族で宿泊できるところを探す大変さ

実は、長期で夏休みの期間、家族揃って宿泊できるところを探すのは、結構大変でした。
そりゃあ、お金をかければどこでも泊まれるのだろうけど。。。

沖縄や石垣島、北海道は比較的見つかりやすいけど、交通費もかかるし、それほど安くは無い(豪華すぎる仕様な気も。。。)。
最近、日本でもフリーランスになる人が増えていて、業種によってはパソコンとネットさえあればどこでも仕事ができるという人も珍しくなくなってきた。

なので、今回泊まったような1週間単位でレンタルできるリゾートマンションって、きっと需要があるんじゃないかと思う。
いや、別にリゾートじゃなくてもマンションじゃなくてもいいんだけど、比較的近場の古民家とかでも探してみたけど、どう探したら効率が良いのか、Airbnbも見たけれど、うまく自分の希望どおりの場所は探せなかった。。

もし、そういった長期滞在(といっても、1〜2週間ほど)で、出来れば関西圏(のんびりしたいのに、長距離移動するのが好きじゃない我が家)でそういった物件などご存知でしたらご一報いただけると嬉しいです。
理想は、春休みとか、夏休みとか、子どもの長期休みに合わせて気楽に「暮らすような旅」に行けたらいいなあなんて思います。

レンタルリゾート@淡路島の旅行記事


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。