宝塚商工会議所主催の創業セミナーに参加します。事業計画を書きながら練ってみる

eye


週末に、宝塚の商工会議所で開催される創業セミナーに参加します。

全4日あり、それぞれ朝10時〜17時まであるので、なかなかボリュームがあります。

このセミナーを受けると、「特定創業支援事業」を受けた者として、宝塚市より証明書の発行を受けることができ、株式会社の創立時の登録免除税の軽減など、各種優遇措置が受けられるそうです。

フリーランスは今後も増加。なりたい人も多い

現在国内でも2016年で1,064万人の人が、フリーランスとして収入を得ており、アメリカでは、なんと人口の1/3である5,300万人がフリーランスとして働いているそうです。

フリーランスといっても、もちろん、メインの仕事があって、副業としての月数万円の収入や、育児家事の合間のちょっとしたお小遣い稼ぎのライターなどの仕事もフリーランスに分類されるので、フリーランス、自営業だけで食べている人は上記の数字よりは全然少ないだろうけど、今後フリーランスになる人はどんどん増加しそう。

起業というと、何か「一念発起!」「時間を惜しみなく仕事に捧げる!」という感じがしますが、自分の出来ること、人よりちょっと得意なことで、副業でもなんでも「雇われる形でなく自分で稼ぐ」ことは、これからどんどん敷居が低くなってきそうですね。

これから私たちが、やってきたいこと

独立する人を、顔が見えるITで応援したい

ホームページにしても、ネットショップにしても、SNSや会員制サイト、予約システム云々にしても、今やインターネットが無くては、仕事が広がらない、と言っても過言では無いはず。

これまで、大手から個人のホームページ、ネットショップ、 WEBシステムに携わってきた経験と技術を生かして、私たち(私と夫だけやけど)がこれからやっていきたいことを、漠然とまとめていきます。
(あくまで、現時点では思いつき)

で、前置きが長くとなりましたが、結論は、顔が見える規模で、ちょっとしたセミナーというかスクールを継続的にしたいと考えています。
(こう書くと、結構普通やな。。。)

今やオンライン上で技術的なことを学べる場所はたくさんあるのですが、そこを、まずは顔が見える地元に絞ってみるのも手じゃないかと。。

フリーランスでWEBデザイナーになりたいIT玄人向けと、起業して自社のホームページやネットショップを作りたい人向けに分けて、スクールを開講すれば良いんじゃないかと。
マンツーマンなのか、4,5人ごとのグループなのかとかは、これから考えないとけない。

・IT玄人向け
WordPressのカスタマイズやら、PHPを教えたり、デザインのブラッシュアップ、受注の交渉術など、希望される内容を授業する

・起業される方向け
ホームページや、ネットショップを一緒に作る(大枠はこちらが準備して)

流れや内容としては、下記のような感じになるでしょうか。

IT玄人向けコースの場合

流れとしては、1〜2週間に1度、実際に会ってサポートし、あとは自宅で課題をしていただき、質問などはチャットワークを使うなどして、随時サポート。

内容は、ざっくり以下のようなものが考えられます。

デザイン部門

シンプルなデザインだけでなく、法人から個人まで様々なテイストのデザインをしているのでアドバイスできるかと思います。

WordPress部門

今はWordPressが構築できることはホームページ制作者としては必須。カスタマイズが必要になることが多いので、場面ごとに必要な技術的なことをお伝えします。

プログラム部門

仕事を受注する際、プログラムの技術があると無いとでは仕事の幅が大きく広がります。上記のWordPressをカスタマイズする時にも必要です)。

ディレクション(交渉含む)部門

独立するには一番重要なことかもしれません。(適正な値段で受注することも重要だと考えます)

確定申告など税金対策こと

フリーランスに成り立ての頃って、税金面や確定申告が不安だと思うのですが、仕入れがほぼ無いWEB制作業務は、2.3日集中すれば1年の確定申告の書類の準備が完了できます。
うちは独立して、自分たちで確定申告をしているので、生の情報をお届けできます。(専門的な話は、税理士さんに聞いてください)

スクールが終わったころには

スクールが終わった頃には、自分が不得意だった分野がブラッシュアップできている。
継続的なサポートが必要な場合も、チャットなどで対応できればいいな。
スクールで身につけた技術が生かせそうな案件があれば、仕事も振っていきたい(私たちも助かるので。。)

起業向けコースの場合

流れとしては、上記と同じく、1〜2週間に1度、実際に会ってサポートし、あとは自宅で課題をしていただき、質問などはチャットワークを使うなどして、随時サポート。
内容は、ざっくり以下のようなものが考えられます。

ホームページを一緒に作る

まずは独自ドメインでホームページを作りたい!という方のために、一緒に作っていきます。

ネットショップを一緒に作る

カラーミーや、EC-CUBEなどを使ってネットショップを一緒に作っていきます。

スクールが終わったころには

スクールが終わった頃には、自分の作りたかったホームページやネットショップが出来上がっている。
自分で作ったから、公開した後も、どうやって管理をしていったかいいかわかるし、公開した後も、より効果をあげるためいにはどうすれば良いか、相談してもらえたら良いなとも考えています。

IT相談会

これまでも、お仕事の依頼を受けて相談に乗ることはもちろんやってきていますが、敢えてグループで相談会も面白そう。

ゆくゆくは、古民家買ってリフォームして、そこを拠点としたい

夫がよく話しているのですが、西谷あたりで(宝塚の北部。のどかな里山が広がる)古民家を買って綺麗にリフォームして、WEBで何かしたい人が集まる場所、いわゆるコワーキングスペースなのかもしれないけど、そう言った場所を作りたいなと。

コワーキングスペースは、もう飽和状態な気もするし、私自身、コワーキングスペースを利用することが無いので、何かもっとレジャー的な場所(家族で宿泊可能とか、WEB合宿とか、プチコンサートやイベントなど)にしたいなー

・・・と、夢は膨らむばかりです。
仕事がパソコンとインターネットがあれば完結するフリーランスだからこそ、こういう夢を膨らませることも出来るんだと、台風の明けた初夏の季節に思ったのでした。

今日も長文、ありがとうございました。

創業セミナー1日目受けてきました

【宝塚商工会議所での創業セミナー】1日目を受講。セミナー内容の紹介など


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。