今住んでいる家の地盤の強度を10秒で調べられる「地盤サポートマップ」


マンションが傾いたとか、地盤が実は弱かったとか、ニュースを見ると、自分のうちが建っている場所はどうなんだろうと気になりますよね。

先日、夕方のテレビのニュースで今住んでいる地盤が弱いかどうか、ネット上で簡単に調べられるサイトを紹介していたので、やってみたのですが(ニュースしている間はアクセス集中してかサイトが開かず、翌日試してみた)住所を入力してもピンポイントではなく、すごく広範囲でしか地盤を調べることができず、全然使えない!

ということで、他の似たようなサイトで使いやすいサイトが引っかかったので、そちらの方を紹介します。
地盤サポートマップ

地盤調査・解析実績100万棟感謝キャンペーン 第4弾 気になる土地を調べてみよう

調べ方は簡単。上記サイトにアクセスして、「気になる土地を調べてみよう!」のところに、住所を都道府県名から入力し「送信」ボタンを押します。
地図の画面にうつるので、地図上の青い家のマークをクリックして、「詳しい情報はここを押してね」をクリックするとOK。

●地質
●浸水の可能性
●地震時の揺れやすさ
●液状化の可能性
●土砂災害の可能性

を見ることができます。

あとは、画面切り替えで、下記も見ることができます。

●地耐力
∟強い地盤
∟やや強い地盤
∟ふつうの地盤
∟弱い地盤

●地震時の揺れやすさ
●最新の航空写真

 

 

たまには、こんな記事もアップしてみました^^

 


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。