息子が剣道はじめて2年。初の一勝。習い事としての良さや特徴を書いてみる

IMG_6885

長男が小学2年生からはじめた剣道。
今年で2年になる。

代表に選ばれるベテラン勢は、遠征試合やらでしょっちゅう試合があって忙しいのだけど、とくにまだまだ「これから組」の息子は、年に3,4回ほど試合があるか無いか。

幼稚園の頃からやっていたりする子には技術も気迫も敵わず、これまで一勝することが出来なかった息子。

それが、先日、はじめて一勝することが出来ました!!!
おめでとう、おめでとう。

相手は、二ヶ月ほど前練習試合をして、その時は、負けた別の会の子だった(剣道ではいわゆるチームの事を「会」と言う)。
女の子だけど、グイグイ攻めてくる感じの子で、どうだろう。。と思ったけど、見事、二本取ってストレート勝ち(という言い方が正しいかわからんけど)を果たしました。

剣道は(武道はほどんどそうだと思うけど)、1対1で戦うので、勝ち負けが直接自分自身の勝ち負けになるからか、負けた時は相当悔しいよう。

ほどんどの子が、試合に負けた後、真っ赤な目で泣いているのを見て、勝ち負けを決めるような習い事を一切やってこなかった私(ピアノや鼓笛隊くらい)は、すごいな〜と、関心しきりです。

1対1で目を見て礼をして、試合が始まり、最後も目を見て礼をして試合を終える。

我が息子ながら、よく頑張ってるなと思う。
どこをどうってことはよくわからないけど。精神面はすごく鍛えられるんじゃないだろうか。

竹刀は当たったら防具をつけていても普通に痛い。

以前、私が息子の面を借りて、軽く息子に叩いてもらったら、本気で怒るくらい痛かった。
私が全く構えてなかったから余計にそう感じだのかもだけど、普段の練習や試合で受ける痛さがこの比では無いことはわかるので、本当によくやってるな、と思う。

女の子の剣士(剣道をやっている人を「剣士」と言うらしい)は、子どもながらますます尊敬してしまう。
しかも、可愛らいい子が多いのが、また萌えーってなる。

剣道の良さや特徴など思いつくまま書いてみる

私は剣道の練習にほとんど付き合ってないけど(今日は行った)、感じる剣道の良さや特徴?など、だーっと思いつくまま書いてみようと思う。

—–

・試合をした後、負けたら泣くくらい悔しがるけど、勝った子のさりげないフォローがジワる(肩をポンポンたたくなど。声かけてくれるなど)。←小学3.4年生が。

・しかも、その次の日とか公園で一緒に走り回ったり、デュエマ(カードゲーム)を楽しく一緒にやってる姿がさらにジワる。

・女子と男子が小学生のうちは一緒に戦う。
・結構な勢いで体をぶつけるので、女子のメンタルはどれだけ強くなるのだろうと思う。

・週3回練習があるのに(うちは2回だけ行ってる)、月1,200円という超格安。
・ちゃんと季節ごとにはちょっとした炊き出しやイベントも含む。

・防具や袴が高いと言われがちだけど、4,5万円で揃うので(小学校のうちは、防具は買い換えなくても良さそう。袴は短くなったら買い換えるくらい)、習い事の中ではそれほどお金がかからないイメージ。

・遠征が大変そうだね、とよく言われますが、代表選手だけ。
・公式試合は年3.4回ほど。

・級、段があるので、目標がわかりやすい。
・中学校になると初段を受けられるらしいので、その頃までは続けて欲しいなと親は思ったり。

・剣道をしていると姿勢がよくなると聞く。
・剣道が関係あるかはわからないけど、息子も姿勢は褒められたことがある。

・1対1で、闘志をむき出すことって日常ではあまり無いので、いざと言う時の精神面がちょっとタフになりそう(期待を込めて)。

・剣道が強い子は、人間も出来てる感じがする(礼儀正しくて、ハキハキしてるイメージ。これも期待を込めて)。

・やたらと練習や試合中、声を出すので、人前で声を出すことに、物怖じしなさそう。

・体育館とはいえ、入る前と出る時は一礼をしたり(はじめめっちゃ驚いた!)、先生やお互いの挨拶がしっかりしていて、普段の生活でも礼儀正しくなる気がする。
(思えば長男も、剣道をしはじめてから、エレベーターとかで会った人や私の知り合いとかにも挨拶をきちんとするようになった気もする)

・今の剣道場のレベルが高くて(全国大会に行ける)、先生方も一生懸命教えてくれいているのがわかる。

・学校の先生や親以外の大人から、何かを一生懸命教えてもらえるのって良い経験だろう。

・通ってる小学校とは別の小学校で練習をしに行っているので、普段接している友達とはまた別の子たちと接することができるし、学年も違ったりするので、それも良い経験だと思う。

・試合の日は朝8時〜17時まで拘束されるのが最大の難点かも・・・。試合は2分ほどで終わる。涙。1回戦で負ければ、それで終わり。
・開会式とか閉会式を簡素化して欲しい。。

よくやってるなと思う

習いたての頃は、一緒に練習しているグループに知っている子もおらず、タイミング的に同い年もいなく、これからやっていけるかな〜と思ったけど、よくここまでやっているなと我が子ながら思う。

あと、平日の練習は夜遅く(8時過ぎとかに帰宅)、もし、夫の協力無くしては続けられていなかったかもしれない。

私も頑張らないと!と練習を久々に見て思ったのでした。

ちなみに、上の写真は初の一勝お祝いに、次男と作ったもの(折り紙は昔クラスの女の子に長男がもらってきたものを再利用)。

習い事(剣道)が面白く無いと言い出したら、どう切り返すか

子供が習い事辞めたいって言い出したら、親である私が心にとどめておきたい言葉


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。