送料や梱包とか面倒な事を考えなくてもいい【メルカリアッテ】。おもちゃの断捨離に使ってみた!

eye


メルカリは今やテレビでも宣伝してるし、言わずと知れたフリマアプリですよね。

そのメルカリの姉妹アプリである、メルカリアッテを今回はじめて使ってみて、とっても良いサービスだと思ったので簡単にレビューしてみます。

メルカリアッテとは

実際に「会って」、直接モノを受け渡しするサービスです。
無料、有料は出品者が決めます。

アプリ上では、売りたい、渡したいものをアップするだけ、もらいたいものを閲覧するだけなので、手数料は無料。
(原則、お金の支払いもアプリ上でするではなく、実際に会って現金を手渡しします)

このアプリの最大の特徴は、商品を見るときに、自分の家から何キロメートルの範囲と設定できることだと思います。
たとえば、自分の住んでいる市内で出品しているものを見ることができるので、受け渡しもわざわざ遠くに行かずに済みます。

送料かけてまで売るほどでも無いけど、という場合に使えるメルカリアッテ

子どもの使わなくなったおもちゃとか洋服とか、家の不用品、処分したいけど捨てるにはもったいない。

かと言って、ブックオフとか町のリサイクルショップに持っていくと、値段がつかなかったり、ついても雀の涙程度。
(ブランドものとか流行りのものなら、良い値段がつくのだろうけど、我が家にはそんなものは無い)

そもそも、わざわざお店に持っていくのも面倒だし、買値に納得いかず持っていたものをまた持って帰ってくるというのもすごい労力。。

そこで、メルカリアッテなら、直接手渡しできるので、送料とか梱包を考えずに出品できるし、システム側に払う手数料もないので、出品者の労力が最小限で済みます。

メルカリアッテの出品から引き渡しまでの流れ

出品から、引き渡しまでの流れを書いていきます。
アプリの利用方法は、アプリをインストールさえすれば誰でもわかるようなとってもわかりやすい作りになっているので割愛します。

1.場所を取っていた大きなダンプトラックのおもちゃと100均で購入したボールを出品

メルカリアッテの出品画面

メルカリアッテの出品画面

大きなダンプトラック(長さ55cmくらい)のおもちゃと、100均で購入したボール(2枚目の写真にアップしたので上記写真に掲載はありません)です。
トラックの荷台が上がるのですが、固定する器具が壊れて、荷台を上がったまま固定されません。(その旨も記載)
今、小学6年生の甥っ子から数年前譲ってもらって、うちの長男、次男が使いました。

2.自分の住んでいるマンション下で引き渡しを希望。値段は無料に。

自宅から少し離れたお店の前とか公園でもよかったのですが、無料でモノを譲るのに、わざわざそこまで持っていくのも面倒(どんだけ面倒くさがりな私)なので、マンションの下にお願いしました。
また、万が一、ドタキャンとかされたら、「わざわざそこまで行ったのにー」と悲しくなってしまうのも考えました。

※商品が子どものおもちゃで引き取り手がママだったのと、比較的大規模なマンションで自宅まで特定されにくいと思ったのでマンション下にしました。戸建の人は念のためご注意ください。

3.出品してから、2.3日で5人の「お気に入り」がつき、2人の方から応募がありました

うちは駅前でもなく山側で車かバスでしか来れないような場所なので、どうかなと思いましたが2人の方から応募がありました。

4.応募者があったら、取引開始

相手に場所と時間をお伝えします。
2人応募がありましたが、引き取り日が早い方に決めました。

またプロフィール欄を見ると、評価がわかるのですが、応募して頂いた方は、80件以上の取引があり、全て「良い」評価だったことも安心して取引するきっかけとなりました。

5.約束当日。無事引き渡し

朝10時に約束したのですが、迷われたらしく少し遅れて到着。
事前に、遅れるかもしれないとメルカリアッテ上で連絡をもらっていたので安心でした。

とても優しそうな感じ良いママさんでした。
無料でとお伝えしましたが、どこかの景品の未使用のドラえもんのハンカチをくれました。
こういう心遣いって嬉しいですよね。

お子さんが助手席に乗っていて、帰り際手を振ってくれました。
この子が、このダンプトラックのおもちゃを使ってくれると思うと、メルカリアッテ使って良かったな〜と、ちょっと感動するくらい嬉しかったです。

大げさですが、WEBサービスの醍醐味を感じた気がしました。

6.評価する

受け取り側が、モノを受け取った後、出品者の評価を「良い」「普通」「悪い」の三段階でするような仕組みです。
「良い」としてくれました♩
こちらも気持ちよく取引させて頂いたので評価を「良い」として、無事取引完了です。

※受け取り側が評価をした後、出品者も評価ができます。

売りたいんじゃなくて、まだ使えるものを誰かに使ってほしい

自分の子どもが使ったものって、もう使わないとわかっていてもゴミとして捨てるのって、ちょっと心が痛みませんか。
まだ使えそうなものなら尚更。

粗大ゴミとして市のクリーンセンターに、車でベビーベッドとかベビーカーとか持っていたことがあるのですが、車の後ろの荷台に置かれた思い出の品々を、係の方がホイホイとデカイ暗い穴に捨てていくのは、正直あんまり気持ち良くはありませんでした(捨てたいから捨てにきたのだけど)。

また、友達のがもう使わないからと、綺麗に使っていたトミカの車を一斉に処分したことも聞いて、いろいろと複雑な気持ちになりました。
周りには必要な人は見つからないけど、きっと欲しいと思う人が近くにいるはず、と。

以前は、ネットオークションなどで売ったりしたこともあったのですが、1つ5,000円くらい利益のあるものならまだしも、数百円の利益ために送料を考えたり、梱包したりするのがめっちゃ面倒でした。。
(その利益も郵送の手間を考えるとマイナスになるんじゃ・・・)

それでも、子どもの洋服とか、おっきいぬいぐるみとか、まだ使えそうなのにゴミにしたくなかったから、必要としてくれる誰かに使ってもらえるなら、と出品していました。

メルカリアッテはそんな、「売りたいんじゃなくて、まだ使えるものを誰かに使ってほしい」という気持ちを実現してくれるサービスだと思います。

(もちろん有料で出品もOKです。中には「トイレットペーパーと交換」という方もいます)

フリマアプリとかオークション面倒だけど、メルカリアッテなら使えるな!と私は思ったので使ってみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。