はじめて家事を外注してみました(台所換気扇まわりのお掃除)

スポンサーリンク

レンジフード

今年も残すところ1ケ月半。
住んでいるマンションにハウスクリーニングのチラシが少し前に入っていました。

普段なら、完全スルーなのですが。
「台所換気扇分解掃除」が、7,560円」
が目に止まり、よく考えると、このマンションに住みはじめて7年ほどだけど、キッチンの換気扇(レンジフード)なんて、分解して掃除なんてしたことない。
(みんなしてるのだろうか?)

外側のアミアミは、年末に頑張って掃除はしてみるものの、熱湯つけたり、重曹つけたり、洗浄力強そうな洗剤で、歯ブラシで地道こすっても、結局すっきりすることがなく、何ならアミアミを掃除したために、シンクを油で汚したり傷つけたり。。

これまでの7年の汚れと、油ギトギトのアミアミと戦う労力を考えたら、7,560円なら安い!と頼んでみました。

多分、400世帯近い戸数の多いマンションなので、特別価格かも?
他でこの値段は私は見たことが無い気がします。

で、お願いしてどんなだったかというと、


・愛想の良い可愛らしいおじさまが対応
・取り外した部品は、屋外(多分1階のスペース)で洗浄
・トータル1時間45分くらい
・アミアミがサラッサラ!
・レンジフードまわりもサラッサラ!
・風がよく通っている音がする気がする

結果、大満足でした。
きっと、2、3年に一回は利用するかも(1年に1回じゃないんかい!)。

高齢者の方は大掃除が大変だし、女の人も仕事が忙しいから大掃除は外注したいという人はこれから確実に増えると思う。
使う人が増えると、ハウスクリーニングの値段ももっと安くなることに期待!
数年後には、きっとイオンのネットスーパーくらいな感じで、少し割高だけど、使っとこか〜という人も増えそう。

私としては、レンジフードまわり以外でお願いしたいのは、浴室のガラスの水垢を取って欲しい!
今回のところに頼むと、「浴室クリーニングセット」で、浴室全体の掃除(エプロン外して高圧洗浄含む)と鏡のガラスコーティングで、39,100円でした。
うちのマンションの鏡は結構大きいので、こんな金額なのかな?
ガラスコーティング無かったら、16,200円。

さすがにコレは高いなーと思い、頼みませんでした。。
ガラスコーティングだけで、もっと安いプランがあれば、頼んじゃいたいのだけど。

もし、どなたかハウスクリーニング、オススメがあれば教えて下さい。

掃除が終わった後のレンジフード。パッと見ただけではわかりませんが。とにかくサラッサラ!
レンジjフードのシート
(アミアミの前に引っ付けて少しでも油からガードするこの白いフワフワのやつ。なんかもっと良い方法が無いのか。。サイズがちぐはぐなのは買い間違え)

スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪