「異業種交流会」にはじめて参加して

4fc001e5402e2d9d8837656a0aa53ec21

「異業種交流会」なるものにはじめて行ってきました。

正直、「異業種交流会」とか「起業家交流会」とか、「ママがキラキラする!コーチング講座(?)」とか、苦手な私。
ちょっと、そこに出席してることがカッコいいみたいな?ムリしてる感じがしない?(って私だけか。笑)

 

でも、旦那と2人で独立するからには、ちょっとこういう世界も覗いてみたい!
それに、普段、なかなか自営されている人とお話することが無いので、こういう機会にチラっとでも接する機会があればいいなと思い。

 

それにそれに、今回、飲み屋さんじゃなくて(私全くお酒飲めない)、宝塚駅の商工会議所が会場で家から近いし、会費も2000円で安いし。
そして、今回の交流会前の講師のお話というのが、
「色彩をマーケティングに生かす」とかなんとか(すみません、うろ覚え)で、まだ何とか興味がある分野。

と、いろいろ理由づけしたけれど、一度は行ってみたかったので行ってみました。

 

——

 

で、会場に二歩入った瞬間、そのまま帰ってしまおうかと思った私。。。

まず、年齢層が若干思ったより上?(40歳前後を勝手に想定してた私)
50歳前後くらいでしょうか。
ひー、みんなオトナー!!立派な経営者の方々でしょうか。ってそうですよね・・・。

女性率が思っていたより高く、全体の15%くらい?
みんな割とキッチリした格好。
そらそうか、平日木曜日の18時半開始だもの。仕事終わりで、来るよね〜。

私は、1歳の息子に、授乳終わりで来たんだもの。
格好も、白のジーパン。(青のジーンズのラフさよりはマシと唱えつつ)

慣れない雰囲気に圧倒されつつ、どことともなく席を探し、めっちゃ前の席が空いていたけれど、後ろの方の席に。

キョロキョロしていたら、2年間お世話になっていた女性の税理士さんをたまたま見つけて(この交流会の司会!をされていました)、声をかけてもらって、ちょっと一息つきました。

 

—-

 

で、肝心の交流会の内容。

はじめに「「色彩をマーケティングに〜」のお話がはじまったのはいいけれど、

「となりの人とペアになって、今から30秒間、第一印象で、相手を褒めまくってください!」

というプチイベントをぶっ込んできました。

いやー、となりってどっちの?女性が近くにいたけど、一緒に来ていた人とペアになってしまった!
というか、隣りは、一つ席を挟んで、50歳代くらいの優しそうな白髪の男性でした。
ほっとしつつ、30秒、その優しそうな男性を、第一印象で思いついたことを褒めさせて頂きました。
こんな事って日常無いから脇汗かくよね〜。

で、次は自分の番で、きちんとは覚えてないのだけど下記のように褒めて頂きました。

  • 優しそう
  • 落ち着いて、冷静にものごとを判断しそう
  • まじめそう
  • しっかりしてそう
  • 読書が好きそう
  • いいお母さんしてそう

 

いやー、褒められるっていいですね!(笑)
どんな状況であっても、褒められて嫌な気はしないですよね。

 

でも、すぐにパニくる私としては、
「冷静」とか「落ち着いて」とかはすごく意外でした。

たまーにですが、確かに第一印象じゃなくても、見知った友人などに「落ち着いてそう」とか「軸がある」と言われることがあるんです。

これってめっちゃ不思議です。
本人的には、一番無いと思っているところなのに。
自分が思っている自分って、他人が思っている自分と全然違うんだよねと、改めて思った私でした。

 

で、その後、名刺交換をしたところ、この方「弁護士」さんでした。
そうでしたか!(なぜかさらにパニクる私。)弁護士さんなんて異業種交流会来るんですね(驚)。
でも、その後、数名名刺を交換させて頂いた方は、税理士さん、行政書士さん、弁護士さんなど、いわゆる「士業」の方が多かったです。

よく考えると、経営されている方って、こういう方にお世話になること多いからそういうものなのかもしれませんね。

 

—–

 

と、始終ドキドキしながらの初異業種交流会になりました。

うちに帰って、ぼーっとしてたら、この「異業種交流会」のドキドキ感、何かに似てる!と思って、自分の記憶をたどると、「バックパッカー旅行の安宿!」にたどり着きました。
(話逸れまくりですみません)

 

学生時代、海外を安宿に泊まりながら旅行したとき、安宿には日本人のバックパッカーがたくさんいる場所もあって、そこでたーくさんの人と出会って、話したり、気の合う人とはそのあと、一緒に旅行したり観光したり。

いろんな人が、それぞれの思いで旅行して、時々一緒に行動したりって、なんか起業と似てるのかもーと、ひとりごちた交流会の夜でした。

はじめての交流会でしたが、お話させて頂いた方はみなさん気さくで謙虚な方ばかりでした^^
また機会があれば行ってみても良いかもーと思った次第です^^

 

 


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。