Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/webcamper/webcamper.jp/public_html/blog/wp-includes/post-template.php on line 293

インフルエンサーしゅうへい氏@BASE宝塚!とにかく行動することの強さと、私がチャレンジした告知について


インフルエンサーのしゅうへい氏がBASE宝塚にやって来てくれました!

しゅうへい氏がBASE宝塚に!

参加された方みんな、しゅうへい氏のファンになったに違いない。。
IMG_8842

IMG_8849

2時間ほぼ、1人で話していただく形となり、しかも早口(めちゃくちゃ聞きやすい早口)なので、情報量が半端なかったです。

 

感想をツイッターに上げられている方がいたので紹介↓

決断せず先延ばしすることが、一番脳を疲弊させる

一番、私が心に残った言葉。

あれしたい、これしたい、でも●●(言い訳)だし、あれを先にしといた方が・・・・

そう、「決める」って超絶めんどくさい。
行動以前の、何をどう行動するかを「決める」のが本当にめんどくさい。。

でもね、ちょっとやってみたら、意外と悩むことのほどじゃなかった、ということもある。
そもそも、ゴールが大きすぎると決断が先延ばしになりやすい。

今回、しゅうへい氏の話で得たのは、
決める過程が面倒なら、とりあえず、出来ることからやってみたらいいんだとのこと。
やりたいことを細分化して、まず一歩進む。

今日はブログ書こうかな〜じゃなくて、まず「パソコンを開く」ことから行動する。
私も、パソコンは基本開きっぱなし、電源つけっぱなしです。

本業のホームページやWEBデザインの仕事も一緒。
すんごいボリュームの案件で構成から練るとなると目眩がしそうだけど、細分化していって、まずこのフッターのデザインからしようってなって作業やっているうちに、ノッてきて捗るということも多々ある。

「決めるという作業自体を無くす」
 

決めることが大事だと思っていたけど、その先の「決めること」それさえ無くすことこそが、どんどん前に進む人の真理だと思いました。

あとは、ツイッターのプロフィール欄の「具体的な書き方」方や、フォロワーの増やし方のコツとか、全部自分目線ではなく、他人目線であることが印象的でした(当然のことなんやろうけど、それが難しかったりする)。

 

BASE宝塚で言ってることと基本は一緒

開催後、夫と話していたけど、しゅうへい氏が話した事と、私たちが本業としているホームページの構成や、イベント、講座の告知と全く一緒だということ。

何かしたいけど、なかなか出来ないと相談に来られる方に、「やるかやらないかで悩むならやってから悩んだらいい」ということをよくお伝えするのですが、それと一緒だなと。
 

また、イベントや講座の「告知文の書き方で悩まれている人に伝える内容」と「ツイッターのフォロワーの増やし方」は本当に同じで、写真やバナー画像の選び方、言葉の選び方とか、相手の想像力をかきたてるとか、全ては共通することと再認識しました。

インフルエンサーって自分の行動を通して、誰かの背中を押してくれる人のこと

インフルエンサーは、自分の影響力でモノを売りつけたり、発信力の強さで自己アピールする人じゃなく(その一面ももちろんあるけど)、誰かの「何かやりたい!」を、インフルエンサーの行動を通して、「自分も頑張ろう」と思えて、実際に人の人生に良い影響を与えることのできる人なんだと思いました。

しゅうへい氏の人の惹きつけ力は、本当に素晴らしいと思いました。
 

これまでの過程とか努力とかたくさんあったと思うし、今も楽しみながら努力されています。
インフルエンサーとして有名な「イケハヤ氏」や「はあちゅう氏」がしゅうへい氏と絡みはる理由も、2時間余りしかしゅうへい氏と接してはいませんが、うなづけました。

今回私がチャレンジした告知のこと

IMG_8835

今回私がチャレンジしたことは、外部講師でも、0から集客できるかどうか?でした。

BASE宝塚主催の講座開催は、オーナーが講師をすることが多く、「オーナーが講師だから」、「WEB制作会社のエンジニアだから」といった感じで特にWEB関連の講座開催時は来られるように思いますが、今回は全く0からの集客でした。
 

(しかも、気軽に来やすいハンドメイドイベントとか料理イベントみたいなのではなく、一般的にはちょっとニッチなジャンル)

 

また、普段のBASE宝塚の講座は、他のコワーキングスペースでの講座に比べて、かなり安めで設定していますが、今回は1人2,000円(それでも安めと思う)という金額に設定させていただき、外部講師を呼ぶ形でどれだけ人が集まってくれるかのチャレンジでした。

宣伝方法は、私が運営する、SNS(200〜300とフォロワーも少ない)とコワーキングスペースBASE宝塚のホームページだけ。
まさに、文章とアイキャッチ(サムネイル画像)だけで、あとはタイミング見て、告知するといった形でした。

 
結果、2,000円の講座に、19名の参加表明がありました。

当日3名不参加の連絡をいただきました(ちゃんと連絡があって誰一人ドタキャンもなく)。

これが多いか少ないかと言えば、それほど多くないのかもしれませんが、わざわざ時間を作ってお金を支払って、その人の時間をBASE宝塚で過ごすと決めてくれたことが19名もいたことは本当に嬉しいことでした。

また、参加された方が、しゅうへい氏の話を聞いて実際に行動されている方を見ると(ツイッターなどでちらほら拝見)素直に嬉しい! 

 

参加費を半額の1,000円にして倍の人数集まって欲しいかと言えばそうでは無かったので(距離感や会場の広さ的にも)、最後は個別に声をかけやすかったり、ちょうど良い人数だったと思います。

ちなみに、今回半分くらいの方がBASE宝塚にはじめて来てくれた方でした(嬉!)。

 

チラシは作らず配らず

ちなみにチラシは作らず配りませんでした。
チラシはよっぽど大量に配るか、よっぽど狙った人に配るくらいでようやく効果が出るので、単発の講座開催のためにチラシ制作よりも、頻繁にSNSやブログで発信した方が効果が高いと考えました。

ただ、開催場所にチラシを置くのは多いに効果があると思います。
うちも、チラシではないですが、A3サイズのポスター風チラシを壁に貼りました。

告知用のページはこちら↓

個人的に感じたこと

IMG_5203 (1)

実は、しゅうへい氏会ったことも電話で話したことも無いし、開催の前々日くらいまで、本当に来てくれるのか?と1割くらい心配していました。笑。

でもあれだけ影響力ある人だから、ドタキャンとかしたら大変だろうから、まあだいじょうぶだろうな、これがインフルエンサーは信用があるっていう話だろうな、と一人で納得していました。

お会いするまで、ちょっとチャラそうなイメージでしたが(すみません)、かなりの常識人で、話すスピードから、頭の回転どんだけ早いんだろう!と思わされました。

多分、この日の参加者の年齢層でTPOを合わせて落ち着いた感じにしてくれていたのだと想像します。

そりゃ、あれだけわかりやすくて読みやすい文章とか構成力があって、行動力があったらチャラいだけではないはず。。。

反省点

当日は質問が飛びまくると思いきや、みなさん圧倒されてか、質問も思った以上には飛ばず、ほぼノンストップで、しゅうへい氏に2時間お話いただく形となってしまいました。

●休憩時間の設定
●質問タイムの設定(今回の人数だと、できれば参加者全員が質問できるくらい)
●完全退出の時間の設定(こちらの会場としては遅くなるのはOKでしたがしゅうへい氏の帰るタイミングが難しかったかも)

上記を徹底しておいた方が良かったかもしれません。

マイクは準備していて良かったです。あのペースで声を張り上げて話していたら喉潰れるんじゃないかと思います。

ご参加いただいた方々もありがとうございました

当日現金払いでキャンセル料も発生しないため、ドタキャンもあるかと思いましたが、みなさんきちんと開始時間前に来られ、来られない方は連絡をいただき助かりました。

開催終了後、アンケート取りましたが、ほとんどの人がBASE宝塚の運営するSNS経由での参加、お一人、しゅうへい氏のツイッターからも(ありがとうございます!)参加がありました。

参加者の年齢層だと思いますが、Facebookを見てのご参加がダントツで多かったです。
 
確かにBASE宝塚もFacebookに今は一番力を入れています(PCで書きやすいので)。
しかし、若い人にも来てもらうにはツイッターも頑張らないと、と思いました。(インスタとFacebookは連動させているだけ)

当日は半数くらいがはじめてBASE宝塚に来られた方で、わざわざ吹田や高槻、普段は大分県在住でたまたま帰省中とのことでご参加いただいた方も・・・!
誠にありがとうございました。また遊びに来てくださいね。

 

スタッフ会員2名の方も、早めに来ていただいたり、最後まで残っていただいたりと本当にありがとうございました!

 

ちなみに、今回しゅうへい氏には1円もお渡ししていなくて(宿泊費、交通費、講演費、いらない!ということで、現在、全国回られています。ほんとすごい行動力と想像力)、
参加者が年齢層も高めで遠慮しましたが、打ち上げくらいは企画した方が良かったのかもなと心残りでもあります。

その代わりではありませんが、「インフルエンサー1年目の教科書〜Twitterとブログを武器に「自分を仕事」にする方法〜」購入させていただきました。
またゆっくり読みたいと思います!

今回のみなさまからの参加費は、コワーキングスペースの運営費に充てさせていただきますm__m

 

最後に:迷ってるなら主催した方がいい!

IMG_8924
 
いつまでしゅうへい氏が全国ツアーをされるかわかりませんが、開催していない都道府県まだまだあると思います!
(都道府県単位で1箇所とだいたい決めているそうです)

開催してみたいな、生でしゅうへい氏を見たいな、話聞きたいなとちょっとでも思っている人がいたら、ぜひ手をあげた方がいいです!

そして開催する際には、行きやすそうなルート上に、日程を入れてあげると親切かもしれません。笑

また、主催者だけのLINEグループに加入(任意)できるので、他の開催地の主催者さんの動きが見れたり、たまにしゅうへい氏がアドバイスしたりで非常に勉強になりました。

普通は、誰かに登壇をお願いするときは、それなりの費用や交通費がかかりますが、今ならしゅうへい氏、太っ腹すぎの無料でやって来てくれますよ!(他の場所での開催も、トークイベントについて、非常に満足度高いようです。)

余談

しゅうへい氏は無料で会場まで来て講演会はしてくれますが、何か手土産とかお礼は準備しておいた方がいいです、というか準備しておけば良かったという気持ちになります。(本当に)。

(今後、いつからか具体的にはわかりませんが、有料になるとのこと。しゅうへい氏ツイッターで確認してくださいね)
 

最後の最後に

トークイベントから1ケ月経過してからも、今もなおしゅうへい氏の話が、会員さんの間で話題になります。
一回の講演会でそれだけインパクト残せるのは、日々行動している人の言葉だからだと思いました。

しゅうへい氏、BASE宝塚にお越しいただき、本当にありがとうございました。

しゅうへい氏のSNSやブログなど

余談
私はVoicyに去年末くらいからはまっていて、家事しながらとか作業しながらとかよく聞いてます。
音声メディアは、文字読む時間は無いけど、なんか聞きたい時にとてもいいです!しゅうへい氏のVoicy面白いのでみなさんも是非!
(イケハヤ氏とかほこママのVoicyもよく聞いてます)


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪