オリンピック、羽生結弦選手、宇野昌磨選手の演技素晴らしかったですね。リアルタイムで見て感動しました。
先日、家族で「尼崎スポーツの森」にあるアイススケート場に行ってきたのですが、全然次元は違うけど、普通に滑るのも大変なのに、よくあんな氷の上で飛べるもんだと思いました。。(ほんま次元違うけど)
子どもたちもスケートをしたことで、今回のオリンピックの見方がほんの少ーしでも変わってある意味身近に感じてもらえたら嬉しいな。
長男10歳(今回2回目)と次男4歳(人生初)は、思った以上に楽しんでくれました。
5年ほど前に一度行ったきりの長男、その時はかなり怖がってなかなか滑ろうとしなかった記憶があるけど、今回は年の功?で、はじめは手すりにつかまって恐る恐る滑っていたけど、少ししたら手すりなくても滑られるように。
(尻もち3回ほどついてたけど)
4歳の次男は、夫に手や腕を支えてもらって、怖がることなく楽しんでいました。さすが次男。。。
おすすめなのが、このソリ(と言っていいのかわかんないけど)。
押す方も、普通に滑るより楽だし早く進むので、大人も楽しめます!
混んでいる日は先に予約して、時間が来たらアナウンスされてレンタル〜という流れになります。
(うちも予約してから1時間くらい待ちました。もちろん順番が来るまで滑って遊んでてOK)
家族4人(大人2人子供2人)だと、レンタルのスケーツ靴代も合わせると、合計5,000円以上します。
が、ホームページを見ると、いろいろと割引情報が充実しているようなので、紹介したいと思います!
ちなみにうちは、「土日祝の夕方割」という16時半から入場して、入場料を全員半額で利用しました。
尼崎スポーツの森 スケート通常料金
入場料金以外にかかるもの
その他に必要なのは、入場料金プラス、「貸しスケート靴」が一人400円。
あとはコインロッカーは、100円かかりますが返却されます。
あと、ヘルメットと膝当ては無料で貸してくれます。
※ただ、ヘルメットも膝当ても小さな子どもには大きくて使いづらいです。。結局、うちはヘルメットも膝当てもブカブカで使っていません。
割引は4パターンあるので、是非参考にしてみてください↓
印刷を忘れずに。大人1名分が無料 【家族割】
2017年からはじまった特典で、ホームページ上のクーポンを印刷して記入、提出する必要があるのですが、
家族4~6名(うち大人2名以上、3歳~高校生以下のお子様2~4名)のご来場で、大人1名が無料になります。
※家でクーポンの印刷が必要になるので忘れずに!スマホの画面だと無効らしいです。
夕方から半額 【土日祝の夕方割】
今回うちが利用した割引。
夕方4時30分より、通常料金の半額になります。(貸しスケート靴料金は除く)
スケートリンク自体が19時までなので、16時半から2時間半程度遊べたらいいかと思い、こちらを利用しました。
火曜日は【レディースデイ】
女性の方は、火曜日に通常料金の半額で楽しめます!(貸しスケート靴料金は除く)。
創立記念日を調べておこう 【創立記念日割引】
学校の創立記念日に利用すると通常料金の半額で楽しめます!
(貸しスケート靴料金は除く)
※保育園~大学まで対象。
※創立記念日と分かるものをご提示ください。
※平日のみ適応となります。(土・日・祝は対象外)
—–
参照:アイススケート営業について【お得な割引特典】 | 尼崎スポーツの森
2018年はいつまで?
尼崎スポーツの森|営業案内を見ると、今年は4月8日(日)までオープンしているようです。
春休みでもまだ楽しめますね〜。
※4月1日は休館日のようなので注意が必要です。
尼崎スポーツの森 まとめ
冬は寒くて土日でもなかなか出かけず、家でゲームばっかりしている子どもたちですが、たまにはスケートも面白いと思いました!
今ちょうど冬のオリンピックもあってスケートやリンクをテレビで見る機会があるので、スケート場で、うまい子ども(おそらくスケートを習っている子)が、すごい速さでリンクを自由自在で滑っているのを見ると、オリンピックに出場している人たちの演技は実際見たら本当にすごいんだろうなと想像しました。
基本的に冬にしか楽しめないし、いい運動にもなるのでまた春までに行けたらいいなあ。
—–
ちなみに、尼崎市のお隣、西宮市にもスケートリンクがあります。
こちらは基本的に年中無休だそうです。