【コワーキング運営日記5】オープンから3ケ月。11/11(日)にBASEフェス!!開催

baseフェス




およそ、2ケ月ぶりのモリコログの更新となりました・・・。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

コワーキングスペース「BASE宝塚」をオープンしてから3ケ月。

BASE宝塚の講座やイベント告知のブログを書くことで必死で、モリコログをなかなか書けず。

おかげで(?)ブログの収益もだだ下がりとなっております(涙)。
その代わりに、コワーキングスペースでの収益もあるので(もちろん運営費もかかってますが)、コワーキングスペースを運営したことで、WEB制作の仕事の幅も確実に広がっていたりして、モリコログもBASE宝塚も、「何かをしたいはじめたい人の背中を少し押せるような存在でありたい」といった軸は変わっていないと思っています。

運営開始から3ケ月経過して

述べ300人以上の人に来店していただきました。

ただ、誰も来ない日もまだまだあるので、もっと日常使いしてもらえるようなコワーキングスペースになるよう工夫していきたいと思っています。

もくもく会なる交流会

毎月第2木曜日に「もくもく会」なる交流会を開催しています。
参加者が5人くらいの時もあれば、20人近く集まる時もあり、企画の大切さを感じています。

少ない時は少ないなりに、参加された人とたくさん交流できるので、どちらが良いというわけではありませんが。

WEBスクール

コワーキングスペースをオープンしたら必ずやりたかった事に、WEBを学べるスクールの開講がありました。

「実践型WEBスクール」
に始まり、単発でWordPressを学べる講座をメインに開催していますが来年はもう少し長期的なスクール運営も考えています。

今、毎月開講しているのは、

・「1日完結!WordPressでホームページ・ブログを作ろう!講座」
・「初心者のためのWordPress講座」

ですが、WEB系フリーランスを目指す人向けと、個人で事業をしていて自分のホームページに役立つ事を学びたい方とは全く学ぶ内容も変わってくるので、その辺りの講座の切り分けもしていきたいです。

11月末には、すでにWordPressを使われている方向けの「中級者のためのWordPress講座」もお試しで開講します。

お祭り的なイベント「BASEフェス!!」開催

自主イベント開催とか主催とか全然得意では無いのですが、場所があることだし、今は土日のコワーキング運営もしていないので何か誰もが参加しやすいイベントをと思い、お祭りのようなイベントを企画しました。

たくさん来てくれたらいいな・・・

私も久々に少しだけピアノを弾きます。
BASE宝塚運営をきっかけに知り合ったハンドメイド作家さんに歌が上手な方がいて少し伴奏も弾かせてもらいます。

こうやって、誰かの背中を押したいと思っていたら、実は自分が一番背中を押されていると思えるのが、コワーキングスペース運営の醍醐味なのかもしれないな。


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪