【物件探し】事務所兼、コワーキングスペース運営も検討中




久しぶりのブログとなりました。。。

9月を迎え、怒涛の制作ラッシュ?です。
自分のサイトをリニューアルしたいと思いつつ、数ヶ月経とうとしています。
ありがたいことです。

そして、今、宝塚市内に事務所を構えようと物件を探しています。
自宅で開業の良さをアピールしておきながら、結局事務所を借りるんかい!と言われそうですが・・・。

いや、単なる事務所ではなくて、せっかくなので自分たちが使うだけじゃなくて、フリーランスの人や、これから独立・起業する人を応援できるような場所にしたいと思っていて、それに正直パソコンさえあれば家でもカフェとかでも仕事ができるので、自分たちだけが使うための事務所だったら、あまり意味がない。。

なので、タイトルにも書いたように、自分たちの事務所兼、コワーキングスペースにできたらいいんじゃないかと妄想しています(妄想かい)。

私の住む宝塚市内には、コワーキングスペースはありません。
西宮まで行ったらあるんだけど。

お世話になっている宝塚商工会議所にも、コワーキングスペースについて問い合わせがあると聞くし、うちのクライアントさんの中にも、コワーキングスペースがあったら便利だな〜という声を聞いたりします。
(まあ、片手で数えられるくらいだけど)

あったら便利だけど、お金払って本当に来てくれるかわからないレベルですが、そこを何とか、自分が住んでいる宝塚から、気負わず、自分のしたいことを共有できたり、共感できる場所が作れたらいいな。

オープンしたら、少しずつ設備を整えつつ、自分たちだけでなく(多分、自分たちではあまりしないだろう)、セミナーやイベントも気軽にやってもらえる場所になってほしい。

これから借りる場所でしたいこと

  • 事務所としての場所
  • コワーキングスペース
  • 法人の登記
  • 写真撮影スペース
  • ミーティングルームの貸出し
  • セミナー・イベントの開催
  • WEBに関する相談はいつでも

、、、といったことが出来たらいいなと考えています。
事務所だけなら、ワンルームで十分だけど、上記のことを考えると、もう少しスペースが必要なので、出るものも出る。。。

宝塚でコワーキングスペース、使いた人いるかな?

この前、夜に中山寺のスタバの前を通ったら、パソコンで何やらしているノマドワーカー(あんまり最近聞かない)がたくさんいました。
こんな、ちょっと田舎な宝塚の土地でも、そんな人がいるんだと、正直びっくりしました。

実は、私はカフェでパソコン広げて仕事をしたこともないし、コワーキングスペースも使ったことない。
1人で仕事するなら、私は家が一番いいし、家事も仕事の合間にできるので、家以外で仕事をする魅力を全く感じません(移動時間もったいないし。ノートパソコンだとディスプレイが小さいし)。

でも、私の場合、自宅で仕事をしているといっても、1人でやっているわけではなく夫と2人でやっていて、仕事の相談やら仕事にまつわる雑談を常日頃しているから、家での作業が鬱々とした気分にならないのかもしれない。
悩んだときに、すぐ話せたりアドバイスをもらえるのって本当に大きいと思う。

—–

仕事するならコワーキングスペースなんて行かなくても、カフェでいいやん。と思ったりもするけれど、カフェだと気分転換で仕事場を変えるだけで、誰とも話さず帰ってくるだろう。
カフェだと、そない長い時間はおりづらいし。

もし私が、カフェじゃなくて、コワーキングスペースで仕事をしたいと思うとしたら、
「相談できる人がいそう」とか、
「同じように独立して仕事をしている人は、どんな風に普段仕事をしているのか知りたい」
「同業種、異業種関わらず、いろんな人と交流してみたい」
からだ。

多分、私の他にもそういう人っているかもしれない。

独立していなくても、「これから独立を考えている人」とか「ネットショップを自分で作りたいけどどうしたらいいかわからない」とか「フリーランスでWEBデザイナーでやっていきたいけど、集客の方法がわからない」とか、「ホームページはあるけど、活用できていないから、どうしたらいいか」とか、いろいろ、知りたいけど、どこに聞いたらわからないことは結構多い。

SNS上では、そういうのに詳しそうに見える人がたくさんいるけど、実際自分のリアルな知り合いにはいなかったりする。
私も、私の周りにはWEBデザイナーのママはほぼいない(SNSでは、めっちゃ繋がってるけど)。

オブラードに包まない独立した人の話を聞いてみたいだろうし、WEBのことは、いきなり大手やイケてそうな会社に頼むのも気がひけるし、気軽に身近な人に相談したい、というのはあると思う。

100%、バシっと回答は出来なくても、一緒に考えながら時には調べながら、そんな身近なWEB屋さんになりたい。
いや、 WEB屋さんだけじゃなくて全然いいのだけど。

そんな、コワーキングスペース、作ったら来てくれるだろうか。

思い描くのは、ちょっと田舎だけど、田舎過ぎず、人が穏やかな、宝塚ならではのコワーキングスペース。
「仕事」と「生活」が分かれているものではなくて、「人生を楽しむための仕事」ということが前提の、仕事をする場。

物件募集中!

というわけで、他力本願ですが、これを読まれている方、またお知り合いの方で、おすすめの物件があるよ!
という方、問い合わせフォームからご連絡いただけると嬉しいです。
(他力本願ですが、もし良い物件に巡り会えたら本当に幸運だし縁を感じると思うので、夫は乗り気じゃ無いけど、ブログで公開してみました)

希望の条件

  • 事務所可能な物件
  • 法人の登記が可能
  • マンション・アパート・戸建・テナントビル、古民家なんでもOK
  • 60平米〜くらい。
  • 賃貸でも売買でも可(売買の場合、はかなり予算が限られています。。。)
  • 宝塚市内の宝塚駅、清荒神駅近辺

今まで、不動産屋さんに行って15件くらい物件は見ていますが、予算、広さ、諸々がクリアされる物件が見つからず。。
来週も数件見る予定です。

当初、宝塚の里山の風景が広がる西谷あたりで、古民家を買って改修して、事務所兼古民家のコワーキングスペースとか、夏は流しそうめんとかいいな〜(笑)なんて考えていたのですが、やっぱりアクセスしやすいかどうかは重要だろうし、なんせ自分たちの事務所にもしたいので、ある程度のアクセスの良さを考えて、駅近くかちょっとまだわかりませんが、宝塚駅、清荒神駅、逆瀬川駅あたりで探しています。
とはいえ、古民家も魅力的なので、2号店でオープンを狙います(言うだけならタダ)。

とこんなことを書きつつ、諸々の事情で、結局事務所を借りず、今までどおり、自宅で。。ということもあるので、ご了承ください。(保険をかけてしまう)

ただ、夏が過ぎて気候が良くなって、勢いで動いているだけかもしれません。(また保険をかける)

お問い合わせフォーム

スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪