【フレミラ宝塚】無料でバドミントンやってきた。春休みにもおすすめ!

フレミラ宝塚

去年末の移住体験で丹波少年自然の家で宿泊させてもらったときに、バドミントンを室内ではじめてした長男。
いつも、家から安物のラケットと羽を持って公園とかでバドミントンはするけど、風がちょっと吹くだけでなかなかコントロールできなくて続かない。
だけど、屋内の体育館でやったみたら、私とも旦那ともラリーがめっちゃ続いて、普通に親とも楽しめるレベルにまで上達。

宝塚市立大型児童センター フレミラ宝塚

で、家の近くでも気軽にバドミントンできるとことないかな〜と探したところ、宝塚の中山寺駅近くのフレミラ宝塚でバドミントンが無料でできることを知った。
フレミラ宝塚は簡単に言うと、でっかい児童館と老人福祉センターが入っている複合施設です。

<h2>めっちゃ遊べるものがたくさん</h2>

フレミラ宝塚

子供が遊べる場所と、自習できる場所、運動室、会議室や音楽の練習室、陶芸のできる工芸室まであります。
思っていたよりかなり敷地が広かったです。
詳しくは「フレミラ宝塚 施設紹介」へ。

めっちゃ遊べるものがたくさん

土曜日にはじめて行ったのですが、小学生〜中学生くらいまでの子供たちがたくさんいた!

バドミントンができる運動室(小さな体育館みたいな場所)は、子供がたくさんで、場所を譲りながら遊ぶという感じでした。疲れたら運動室をみんな出て、また外で遊び飽きたら運動室で体を動かして遊ぶので、良い感じにスペースは空いていました。人が多すぎると入場制限を受付の人がかけてくれるみたいです。

バドミントンのラケットと羽は受付で無料でレンタルできます。上靴を持参した方がやりやすいかもしれません。

卓球は30分単位で受付で予約するのですが、大人もたくさん予約していて、来たらすぐに予約しないと卓球台にありつけません(笑)。二度目昼過ぎに行ったときには、すでに閉館時間まで予約が埋まっていて卓球が出来ませんでした(笑)。

写真でざーっとご紹介。(肝心のバドミントンができる運動室は写真がありません。。)

卓球

卓球も楽しい♪


卓球台は2台ありましたが、人気のよう来たらすぐに受付で時間と名前を書いて予約しておきた方が良さそうです(1組30分)。

バンパープール

バンパープールというルールがよくわからないビリヤードのような遊びができるやつ


小さい子用の遊び場

小さい子用の遊び場

キッチン道具やブロックなどなど

キッチン道具やブロックなどなど

皿回しや、コマ回しとか

皿回しや、コマ回しとか

ここに徒歩で来られる小学生は羨ましいですね〜。子供同士でこんなに遊べる場所が近くにあったら、春休みも退屈しないだろうな。
長男もまた行きたいと言っています。
私たちが行ったときは受験前のシーズンだったからか、中学生の子供たちが勉強したり、息抜きに時々遊んだりしていました。

中学生や高校生は音楽室やボランティアスタッフによる音楽スクールも無料で利用できるようです(おそらく。詳細はフレミラ宝塚に直接ご確認ください)。

フレミラ宝塚 大型児童センターの情報

小学生が使用するには、カードの作成が必要です。

開館時間 
平日/9:00~21:00   
土日祝/9:00~17:00 

休館日
第1・第3火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

駐車場
敷地内にあり。
最初の1時間無料、以降1時間毎に100円、上限400円

所在地・電話番号
所在地:〒665-0867 宝塚市売布東の町12番8号
電話:0797-85-3861

詳細はフレミラ宝塚のホームページをご覧ください。(結構みづらい><;) フレミラ宝塚


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪