2018年もよろしくお願いします。やりたい事を思いつくままリストアップ

eye

スポンサーリンク

遅くなりましたが、2018年もモリコログをよろしくお願いいたします。

「今年の目標」と書いてしまうと、小心者の私はそれが足かせになってしまいそうなので、やりたいことを思いつくまま羅列していきます。

書くだけなら自由、タダ!
順不同。

仕事編

事務所兼コワーキングスペース運営

予算的に、テナント物件ではなく戸建やマンションを考えていましたが、いろいろ規約が厳しく(そもそも賃貸マンションや戸建は事務所可のところが極端に少ない)、本当にコワーキングスペースを運営したいなら、公庫の借り入れなども視野に入れないといけないのか。。などと考えたりしています。

事務所利用がメインで、コワーキングスペースとしてデスクを貸し出す、定期的なWEB系のセミナーをするくらいなら、2LDKくらいのマンションで十分なのかもしれない。それなら予算内でおさまるけど、事務所利用がメインだけなら現状を考えてもあまり必要が無い。

最近思っているのが、宝塚駅前のソリオとか商工会議所のセミナールームを定期的に毎週何曜日と借りて、そこで仮のコワーキングスペース&相談室みたいなことが出来ないかな〜?

週末に、神戸でコワーキングライフ体験に家族で二泊三日で参加予定です。

以前から気になっていた神戸のコワーキングスペースのカフーツさんやPlug078にもお邪魔させていただく予定なので何かヒントを得れたらと思っています。

ホームページ制作プランの変更

より、お客様の要望に沿ったプランを作りたい。例えば、

  • 費用をかけずにとりあえず独自ドメインのホームページを作りたい個人向け
  • 事業としてやっている(やっていきたい)ので、オリジナルで訴求力のあるホームページにしたい企業向け
  • 費用はかかっても定期的なアクセス解析や、具体的な提案をしてほしい企業向け

のように、それぞれプランごとに詳細な内容を決めて提供出来たらと考えています。

今まででも、もちろんお客様のご要望に沿って制作・提案はしているのですが、個人向けの人には少し敷居が高いようで(費用面でも)、そういった人の事業のサポートも今後はしていきたいし、かといって少し大きめの中小企業になると、費用はかかってももう少しサポートしてほしいということもあるので、どちらのお客様にも適時対応できるようなプランをきちんと作りたいと思っています。

あとは、ネットショップなどは本当に今簡単にできるので、ネットショップのカスタマイズ、運用サポートにも力を入れていきたいと考えています。

写真撮影・紙媒体も対応できる旨をアピール

ホームページやチラシ、パンフレット用の写真撮影(プロフィール、商品写真など)も実はしているのですが、あまり公にしていなかったので今年からは自社のホームページでも宣伝していきたいと思います。

あと、こちらも依頼があれば対応していたくらいでしたが、新聞折り込みのチラシやパンフレット、飲食店のメニューなども2017年はたくさんさせて頂いたので、紙媒体も対応可能なこともアピールしていきたいです。

セミナー開催

ネットショップを自分で運営したい個人の方とか、これからWEB業界でフリーランスになりたい人向けに、定期的なセミナー、スクールを開催したい。
ずっと言ってますが、夫はあまり乗り気じゃないようでずっとくすぶっています・・・。

スポンサーリンク

ちょっと本気でアフィリエイトに挑戦したい

このモリコログはかなり不定期で雑多な内容で、Google Adsenseに任せっきりですが、それでも少しは収益が上がって来ています。

きちんとテーマを決めたサイトを作成してアフィリエイトをマネタイズしたら(なんか、めっちゃいろいろ知ってるみたいな書き方ですが、アフェリエイトについてはど素人です)、収益が上がるのはなんとなく理解できます。
ただ、良い時も悪い時もコツコツ持続する、というのが一番の難関。

WEB制作に関わっている人って意外とアフィリエイトをしている人が少ない気がします。
でも、デザインないし、SEO、情報の発信力とか鍛えられることは間違いない。続けることで実験的なこともできるし。
ジャンルはまだ絞れていませんが、あくまで実体験に基づいて自分も知りたいこと、楽しめることで挑戦したい。

音楽編

音楽活動を再開したいです。
持続するには、やっぱり趣味じゃなくて仕事にする!くらいじゃないと続けられないし、楽しめないと思います。

ちょっとしたイベントで、2,3曲弾いてっていうのには対応できるようになりたいです。
4年のブランク、取り戻せるかな〜。

人前での演奏もしたいけど、映像音楽に昔からとても興味があるので、
オーディオストックにチャレンジしたいと思っています。
曲を数曲アップすることができたらまたご報告したいと思います。

家族編

家族元気に。

とりあえず、睡眠をよく取り、食事を3食きちんと取り、ストレスを溜めない。忙しくなりすぎない。

家族の中で一番体が弱いのは多分夫なので、本当に気をつけてもらいたい。。(圧倒的な運動不足)
夫も剣道を30年ぶりに息子と再開したので、ボチボチ鍛えてもらおう。。

—–

というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪