【キッザニア甲子園】に小学4年(10歳)が行ってきた。成長したから楽しめる職業体験

eye

スポンサーリンク

※この記事は、2017年11月9日に投稿したものを、2018年3月3日に追記、更新しています。

先日、キッザニア甲子園に小学4年生の長男と行ってきました。

キッザニアは、ちょうど長男が幼稚園のころくらいから小学校の低学年のころ、周りの子たちが行っていて、その頃長男にも行ってみる?と何度か聞いたことはあったけど、なんせ慣れないこと場所に行ったり人前で何かするのが好きじゃない子だったので、うちは行くことは無いかな〜と思っていました。
でも、今回チケットをひょんな事からもらえることになり、長男を誘ってみると、行ってみたい!とのこと。

今年で10歳の長男。何かと「やってみたい」が多くなって嬉しいかぎり。

キッザニアって、もう少し小さい子向けかな?と思いましたが、全然小学中・高学年でも楽しめる内容もたくさんあって、長男もまた行きたい!と話しているので、社会勉強にもなるし良い経験ができて行って良かったです。

写真でざーっと紹介していきます。

キッザニア入場

16時入場で、ちょっと早めの14時半くらいに受付をしてもらいました。
受付のスタッフに言われた15時45分に行くと、なんとキッザニア前が想像以上の長蛇の列。

受付時にもらったアルファベットと数字の順に入っていきました。

この日は日曜日だったので、なかなか混んでいました。
スタッフさんに聞くと、土日は基本混んでいるとのこと。そらそうか。
キッザニアは日本に東京と、ここ甲子園しか無いんだもんな。

子どもが主人公の町。現実の街並みの3分の2のサイズ

キッザニアに入場すると、なにやら薄暗いのですが、まさにそこには街がありました。

街が広がってる!

街が広がってる!

消防車が通ります

消防車が通ります

救急車が通ります

救急車も通ります

宅急便も・・・

宅急便も・・・

車の写真が多いのは、この日来れなかった次男に写真を見せようという気持ちからです・・・。

働いたらキッゾというキッザニアで使えるお金をもらえます

銀行でお金をあずけたり、街のキャッシュコーナーでお金を引き出せたりします。
(引き出し時にパスワードを求められますが、適当でOKです。はじめそれを知らずに、パスワードがわからないという長男に、何のパスワードにしたん?!と問い詰めてしまった。。)

キッゾが使えるお店が、多分、百貨店だけだったかな。(おもちゃとか文房具とか売っている)
普通にドリンクとか食事できるところでも使えたらもっとリアルで面白いだろうなと思ってしまった。

稼いだで〜!

稼いだで〜!


札束を数える長男は、ほんまに嬉しそうでした(笑)。
銀行にあずけるとき、いろいろと銀行のスタッフさんに説明を聞いている姿は大人みたいで微笑ましかったです。

JOBスケジュールを持って、お目当のアクティビティに予約

JOBスケジュールカード

JOBスケジュールカード

人気のアクティビティは、入場してすぐにその日の予約が埋まってしまうようです。
入場してはじめ圧倒されていた私たちは、したいものを漠然と決めたあとは、とりあえず、やりたくて予約を取れるアクティビティをしたという感じになりました。

今回は、

  • 食品開発センター
  • 石鹸工場
  • 病院(救急救命医師)
  • 病院(手術室)
  • 精米工場


の5つのアクティビティに参加しました。
1つずつ、サクっと紹介していきます。
ちなみに、長男がダントツ気に入ったのは、病院(手術室)だったようです。

ニチレイの食品開発センター

ニチレイの食品開発センター

ニチレイの食品開発センター

ここでは冷凍おにぎりを作っていました。
この日は英語のアクティビティだったみたいで、全て英語で行わたらしいです。(キッザニアには英語で行われるアクティビティがあるようです)
身振り手振りで説明してくれたので、何となくすることはわかったとのことでした。

ニチレイの制服

ニチレイの制服。なんかカレー屋さんみたい

冷凍おにぎり、温めてくれてうまー

冷凍おにぎり、温めてくれてうまー

牛乳石鹸の石鹸工場

牛乳石鹸♪

牛乳石鹸♪

牛乳石鹸を作りました。
ビデオを見てどうやって作られるか説明を聞いたそうですが、長男的には、説明だけじゃなくて、実際手を動かしたり機械を動かせたら良かったとのこと。

赤箱作ってきたよ

赤箱作ってきたよ

試供品って書いてあった

売り物じゃないよ

スポンサーリンク

病院(救急救命医師)

心電図のモニターを見ながら、呼吸が止まった患者さんを救命したようです。
子どもたちがスタッフさんの説明聞きながら一生懸命作業している姿が可愛いです。
ちなみに、病院のアクティビティは建物の構造上、親はちょっと遠くから見るか、ビデオに映し出されているのでそれを見る感じになります。

何やら説明を聞いてる

何やら説明を聞いてる

救命中

救命中

病院(手術室)

長男曰く、このアクティビティが一番面白かった!とのこと。
執刀医と助手、看護師、麻酔の医師と役割が決まっていて、やはりみんな執刀医になりたいとのこと。
カードでくじ引きみたいにして、長男運良く執刀医になれました!良かったね〜

手術着に着替えたところ

手術着に着替えたところ

側から見ると本当に今から手術が始まりそう

側から見ると本当に今から手術が始まりそう

手元が本物っぽくて微笑ましい

手元が本物っぽくて微笑ましい

確か胃の手術をしたと言ってました。胃を移植したらしいです(笑)。

あかふじの精米工場

ここも英語でのアクティビティだったようです。
2人で作業する工程がいくつかあって、みんな初対面の男の子同志、テンションの高い英語を話すスタッフさんに誘導されつつ、もうこの頃20時半を超えていましたが、皆なにやら楽しげでした。

ここだけじゃなく、キッザニアは楽しそうにノリノリでやってくれるスタッフさんが多く、とても好感度高かったです。
スタッフの教育にも力を入れてるんだろうな。
スタッフが疲れてたり、機械的だったら、キッザニアに来てまで「仕事って疲れて面白くないんだな」という印象が残っちゃいそうやもんな〜。

終了時間ギリギリにできた精米工場

閉館時間ギリギリに参加した精米工場

結構大きい男の子が多かった

結構大きい男の子が多かった

チームワークの必要な部分もあったり楽しそうでした

チームワークの必要な部分もあったり楽しそうでした

お米1号もらったよ

お米1号もらったよ

キッザニア小学4年生も十分楽しめた

16時から21時までみっちり楽しみました。

入場する前は、どうせ飽きて2時間もいないだろうと思っていたので、驚きです。
というか、予約の待ち時間も結構あるし、入ったらできるアクティビティはやっておこう!という気持ちになるので、閉店間際までほとんどの人がいるようですね。

母の私は歩き続けて、見続けて、ビデオ撮り続けてフラフラでした。。

3歳〜小学生低学年くらいの小さい子どものキッザニアの楽しみ方は、制服を着たり雰囲気を楽しむことがメインだったりするかもしれないけど、10歳ともなれば職業として作業を楽しんでいる感じがしました。
それってすごく良い経験だなと。

今回は私と長男で行ったけど、大きな子は子ども同志で参加している子も多く、うちの長男も今度は誰かと来たそうでした。
とりあえず次回は次男も一緒に来れたらいいな。
こういうところこそ、貸切で学校の遠足とか旅行で来られたらいいのに。

稼いだキッゾ(お金)は、全額キッザニアの銀行に預けました

はじめは当日にキッゾを全額使いきる予定で、弟のおもちゃを物色してくれていた長男でしたが、またキッザニア来たい!ということで全額銀行へ預けました。

銀行でもらえる首からかけられる財布

銀行でもらえる首からかけられる財布


キッザニアでは銀行のキャッシュカードを作った際に、首からぶら下げられる緑色のお財布ももらえます(もちろん無料)。
次回もこのお財布を持って、稼いでほしいな!

キッザニアの紹介動画↓

キッザニア割引情報

特別優待券が小学校に配布された!

小学校から配られた特別優待券

小学校から配られた特別優待券

子どもは、1人1,000円以上も安くなるし大人、シニアは無料!
子どもの音楽会の代休日に予約を入れようかと思いましたが、早々に予約が埋まっていたようです。
こういうのもらったらすぐチェックしないといけないな。次はいつ配布してくれるのだろう。。

小学校から優待券がいつ配布されるかわからないし、もう配布すらされないかもしれないので、確実な割引情報は以下よりご覧ください↓

4ケ月前に予約するなら2割引

早期予約割引(「アドバンスチケット」というらしい)なら、4ヶ月先の第2部が20%OFFになるようです。
ただ、4ケ月先ってなかなか予約出来ない・・・。習い事(うちは剣道やってます)で試合とか入ってきたらアウトだし。

そんな先の予定なんてわからん!という方は、「じゃらん」からチケットを購入するクーポン券(最大5,000円引き)が利用できるのでキッザニアの公式サイトよりも断然安く購入できます。

詳細は下に続きます。

実は、「じゃらん」でネット予約するとかなりお得!最大5,000円割引!最低でも1,000円割引

じゃらんで予約すると、公式サイトより安く購入できて、さらにクーポン券で割引してもらえるとは、かなりお得です。

割引金額は以下のとおり。

  • 50,000円以上利用で:5,000円引き(先着10予約)
  • 10,000円以上利用で:2,000円引き(先着1,000予約)
  • 2,500円以上利用で:1,000円引き(先着10,000予約)

我が家は4人家族なので、普通にキッザニアへ家族で行くと、10,000円超えるので、2,000円引き!かなり助かります。

ちなみに、キッザニアだけでなく、この割引クーポンは、いろいろなレジャー体験で使えるので、じゃらんにアクセスして、地域やジャンルで絞って、キッザニア以外も検索してみても良いかもしれません。

ホテルのバイキング、食事付き日帰り温泉、陶芸体験などでも利用できるので、いつもと違うお休みの日にお得に利用してみてはどうでしょうか。

じゃらん「遊び・体験」予約に使えるクーポン画面

じゃらん「遊び・体験」予約に使えるクーポン画面

※クーポンをもらうにはリクルートIDの登録(無料)が必要です。
※クーポンの利用期間は決まっているのでご注意ください。
※それぞれクーポンには先着1,000名、10,000名等数が限られているので、お早めにご注文ください。

じゃらんで割引クーポンをもらう方法

スマホの画面から、割引クーポンをもらう方法をご説明するので参考にしてください。
(パソコンの画面でも流れは同じです)

STEP1  「じゃらん」にアクセスします

下記のじゃらんのページにクリックしてアクセスします。
キッザニアで使えるお得なクーポンをゲットする

STEP2 東京か甲子園か行きたいキッザニアを選ぶ画面になる

キッザニア東京かキッザニア甲子園、どちらか選びます。

STEP3  「クーポンを獲得する」をクリック!

赤い線で囲った「すぐに使えるクーポン配布中!クーポンを獲得する」をクリックします。

スマホ画面

「クーポンを獲得する」をクリック

スマホはこんな風に出ます「クーポンを獲得する」をクリック

PC画面

「クーポンを獲得する」をクリック

PCはこんな風に出ます「クーポンを獲得する」をクリック

STEP4  リクルートIDの無料登録

じゃらんを運営しているリクルートのリクルートIDが必要になります。
リクルートIDをお持ちでない方は、登録が必要です(無料)。
私も登録していますが、レジャー関連の宣伝が時々来るくらいです。通知をオフにしてメールが来ないようにすることも可能だと思います。

じゃらんネット登録

じゃらんネット登録

STEP5 クーポン割引画面

割引画面になります。
ほしいクーポンの「今すぐGET!」をクリックすると、「クーポンを獲得しました」といった内容のメールが登録したメールアドレスに届きます♪

クーポン配布中の画面

クーポン配布中の画面

次回、キッザニアを利用する際には、我が家も遊び・体験予約「じゃらん」でお得にチケットを購入しようと思います。


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。