飛行機も見える!【神戸空港ベランダ(神戸空港釣り公園)】へ海釣りに行ってきた

神戸空港ベランダ(神戸空港釣り公園)


神戸ベイシェラトン(神戸ベイシェラトンホテルに6人でお得に宿泊してきた)に宿泊した翌日は、長男が釣りに行きたいと言うので、少し前にTVで紹介されていた神戸空港の近くの釣り場に行ってきました。

神戸空港から飛び立つ飛行機も見えて(釣り場から後ろを振り向く感じですが)、釣りもできるという男子なら最高なロケーション。

平日の火曜日のお昼過ぎ、天気も曇りでしたが、ベテランな感じのおじさまたちが10数人ほど釣りをされていました。
土日祝日は、釣りを楽しむ家族連れでいっぱいらしいです(TVで見た)。
釣り場の地形が、わざと魚が集まりやすい作りになっているらしく、いろいろなお魚が釣れるらしいです(TVで見た)。

釣り場の地形としては手前に敷石が沈めてあるため水深かなり浅めになっており、約5m程沖から駆け上がりになってだんだんと深くなっています。
手前付近では、敷石が魚礁になっていることもあり、サンバソウや木っ端グレ、メバルやガシラなどの根魚がよく釣れており、少し沖目を狙うとポン級のアイナメなども釣れたりしています。また、水深が浅いながらもサビキ釣りも楽しむことが出来ます。
サイズアップを狙うのであれば、飛ばしウキのサビキ仕掛けがおすすめです。
手すりの柵もあるのでお子様や家族連れでも安心な釣り場です。

参照:Fishing Spot Navi

休憩や遊びを入れて、お昼過ぎから2時間弱ほどいましたが、スズメダイという10cmほどの魚が合計20匹以上連れました。

えさをまくと、入れ食い状態で、海の上から魚がわーっと集まって来るのが見えました。
小学生の長男はもちろん、2歳児の次男も一緒に釣り竿を持って楽しみ、ちゃんと釣れて大満足のようでした。
(ちなみに、60歳を超える祖父母も楽しんでました。人生初の釣りでした。笑)

専用の駐車場、トイレは無いけど

専用の駐車場はなく、近くの神戸空港の駐車場か、関空の高速船の船着き場があるのですが、そこの駐車場に停めます。
どちらも1時間150円くらいだったかな。

この駐車場から釣り場まで、徒歩5分ほどかかります。

トイレも、釣り場には無いので、高速船の船着き場が一番近いトイレのようです。(うちは結局使いませんでしたが)

前日宿泊した神戸ベイシェラトンホテルの近くにも整備された釣り場があるようです。
こっち行っても良かったかもな〜。

我が家がよく行く釣り場は下記2つです。

小3の長男は、今、釣りが一番楽しいことのようです。
次男も動物やお魚が大好きなので「釣りに行く」と大喜びします(すぐ飽きるけど。笑)。
男子やな〜。

その他のおすすめ釣り場はこちら

こちらは、もう少し玄人っぽい場所ですが、長男を釣れてよく夫が行ってます↓

【尼崎市立魚つり公園】2017年7月末まで閉鎖中

西宮の鳴尾浜にも、よく釣りに行きます
設備が整っていて、子連れにぴったりな釣り場です↓

鳴尾浜の釣り場【鳴尾浜臨海公園海づり広場】は、子連れにもってこい!


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。