夏でも子供がしんどくない半分室内の【神戸どうぶつ王国】に行ってきた!

神戸どうぶつ王国

最近、お散歩中のワンちゃんを見るなり「かわいいね、さわりたいね」と片言で話す2歳児の次男。

動物が大好きなようで、動物の絵本やら図鑑をよく読んでと持ってきます。

思う存分、動物を触らせてあげられる場所は無いかと検索したところありました!

【全天候型対応施設】神戸どうぶつ王国

ここは数年前「花鳥園」という名前で、当時はフクロウはじめ、鳥類をたくさん扱っている鳥園のようなところでした。(私は行ったことなかったけど)

リニューアルされて「神戸どうぶつ王国」になり、鳥類以外の動物も触れて遊べるという場所になったようです。

それにしても、「全天候型対応施設」というキャッチコピー、すごい。

たしかにキャッチコピーどおり、敷地内の半分以上が、室内というか、天井の高い温室(冷房効いてます)のような感じです。

写真で「神戸どうぶつ王国」をざっくり紹介

行ったら絶対見た方がいい「ウォーターリリーズ(バードショー)」。

鳥のショーを楽しめます。どこの席に座っても鳥の羽音が聞けるくらいの近さで飛ぶようにパフォーマンスしてくれるので迫力満点です!

IMG_3433

神戸どうぶつ王国
カンガルーも触れます。大きなものから小さなものまで。

大きなカンガルーはちょっと触るのが勇気がいります。次男は小さなカンガルーをヨシヨシ。
IMG_3331

うさぎさんも触れます。写真にはないですが、うさぎとは思えないくらいの大きなうさぎや、耳が垂れてかわいいうさぎ、モルモットまで触れます。

このコーナーは入場制限がかかって10分ごとに触る人を入れ替えていました。

IMG_3347
ゾウガメも触れます。大きすぎて息子は怖がって触りませんでした。

私と次男2人が座れるくらいの甲羅の大きさでした!

IMG_3329

お待ちかね、ワンちゃんも触れます。いろんな種類の犬がいました。ネコもお隣にたくさんいて、次男は嬉しそうにサワサワしていました。

このコーナーも入場制限がかかって10分ごとに触る人を入れ替え。

10分は短いかと思いましたが、子供にはちょうど良い長さだと思います。混んでいない平日だと時間制限は無いのかもしれません。

IMG_3423

IMG_3417
白鳥やカモなどの水鳥がいるコーナーでは、エサやりが出来て、すごく気に入った次男は4回もエサをやっていましたとさ(1回100円のエサを買います)。

見た目が真っ白な鳥が人気なようで、まあ、人間界も鳥界も見た目も大事だなと感じた瞬間でした。。。

IMG_3481

フクロウの種類もいろいろいました。

目が前についているだけで、なんだろうこの存在感。

IMG_3477

「神戸どうぶつ王国」食事するところ

神戸どうぶつの王国

春になると花が上にばーっと咲いてすごく綺麗なようです。パンフレットやTVの宣伝で見たことのある景色。

ここで軽く軽食が取れます。

お得にブッフェとかあるようでしたが、ぱっと見てどこかわからないし、ゆっくり次男とブッフェを食べる感じでもなかったので、お昼ご飯は「アルパカフェ」というお店でテイクアウトしました。ここのお店はサンドイッチが売りのようですが、フランスパンのようなサンドイッチで次男にはちょっと固くて食べにくいかと思ったので、併設して売っていたお弁当を買いました。

名前は忘れましたが「どうぶつ王国仕様」で、こどもが好きそうなデコレーションされたお弁当目当てだったのに、なんと売り切れ!

長蛇の列を並んだ後、レジのスタッフに聞いてはじめて知りました。売り切れなら、もっと看板のメニューのところにでも書いておいて欲しいな。そしたら、他のお店で頼んだかもしれない。

子連れで並ぶのは結構大変なんだよ〜。

結局、仕方なくまだ在庫があった「幕の内弁当」的なお弁当に。私は美味しかったけど、息子はあんまり食べてくれず。

いつも思うけど、子供を連れていくような動物園やら水族館とか、そういうところって食べ物がイマイチですよね。あとめっちゃ並ぶ。

美味しい焼きそばとかおにぎりとかでも屋台で持って来てくれたらいいのにな〜。

「神戸どうぶつ王国」へのアクセス

今回電車で行ったのですが、最寄りのポートライナーの「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅前は結構寂しい感じです。笑。

ちらほら子連れ客がいたので多分大丈夫と思いつつ、ポートライナーの駅を降りてすぐに「神戸どうぶつ王国」への入り口はあるのですが、華やかな感じがありません。。

大きな温室の入り口という感じで、一瞬ここでいいの?!とためらってしまいました。

(車で来られた方の入り口、つまり駐車場からのエントランスは、結構賑やかな感じのようです。ポートライナーの駅側とは反対側にあるようです)

神戸の三宮駅からポートライナーに乗っていきましたが、思ったより時間がかかった感じがしました。。(15分くらい)

アクセス詳細はこちら

「神戸どうぶつ王国」の料金

大人(中学生以上) :1,500円

小人(小学生) :800円

シルバー(65歳以上): 1,100円

4歳、5歳:300円

料金詳細はこちら

小さなこどもの料金が安いから、いいですよね。

私は今回2歳児の次男と2人で行ったのでお得感ありました♪

(長男と主人はその頃、主人実家へ帰省延泊中で、のんびり次男と2人でお出かけでした♪)

「神戸どうぶつ王国」まとめ

7月の3連休の半ば、かなり暑い日に行きました。

「王子動物園」と少し迷いましたが、暑い中ずっと屋外だと、2歳児も(私も)きっと疲れてすぐ帰りたくなってしまうかもと思い、今回「神戸どうぶつ王国」に初めて行ってきました。

王子動物園とは違って坂もなく平面だし、クーラーも効いている場所も多いので、そんなに敷地は広くないのですが結局トータル4時間以上いたんじゃないかと思います。

ちょっとした動物のショーがいろいろなところであるので、動物好きな子供なら楽しめると思います!


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪