夏休みもいよいよ終盤。
夏休み最後のお出かけは、近くのマクドナルドで体験できる「マックアドベンチャー」に参加しました。
「マックアドベンチャー」は今まで聞いたこともなくて、先日、マクドナルドで家族で食事していた際、店員さんに声をかけてもらいました。
マックアドベンチャーとは
小学生までの子どもが、実際の店舗でハンバーガーを作ったり、ジュースを入れたり、ソフトクリームを作ったりできるというもの。
店舗によって、それぞれやる内容は違うようです。
我が家の場合は、今回は、ハンバーガーを作りました。
基本的には夏休みの期間、14時くらいからするようです。
前もって店舗へ電話での予約が必要です。
マックアドベンチャーの体験は無料
無料ですが、体験後、ハッピーセットの購入が必要です。
※店舗によって内容が変わるようなので、申し込みの際に店舗にご確認ください。
購入したハッピーセットのハンバーガーを、自分で作るということですね。
あとは、通常どおり、ジュースを選んで、コーンかポテトを選びます。
ちなみに我が家のときは、ミニオンのおもちゃがもらえる時期だったのですが、売り切れのため、昔の余ったおもちゃ?になりました。。。
残念。。
私たちが体験したマックアドベンチャーの内容
1.用意してくれたユニフォームに着替える
2.説明や注意事項を聞く
中は、床が滑りやすいので走らないこと、油を使って熱いものもあるので、触っていいよ、と言っていないものは勝手に触らないことなど。
あとは、昼も夜も、24時間のお店では、挨拶が「おはようございます!」と言うので、入るときに挨拶は「おはようございます」としてね。ということ。
(業界的だな!)
3.手洗いをしっかりする
しっかり洗ったようです。
4.冷蔵庫、冷凍庫を体験する
ジュースやアイスクリームの元などが入っている冷蔵庫、冷凍庫を探検したそうです。
マイナス20度の冷凍庫は、3歳の次男はびっくりして入れなかったようです。笑。
4.いよいよハンバーガーづくり
普通のハンバーガーかチーズバーガーかを選べます。
長男がハンバーガー、次男はチーズバーガーを選んだようです。
中身のトッピングも自分の好きなように出来たようで、2人ともたまねぎ、ピクルスは抜いて作っていました(笑)。
親の私は外から見ていたのですが、パンを焼いたり(機械に投入するだけでこんがり綺麗に焼きあがる)、パティを乗せたり、店員さんのお話を聞きながら一生懸命やっているようでした。
5.作り終わったら、トレイに乗せてお会計
レジは子どもはしていませんが、もう少し何度かマックアドベンチャーに参加すると、レジもできるようです。
6.修了書をもらえる
反対側に名前が書いていて、これを首にぶら下げてネームプレート代わりにしていました。
6.ユニフォーム姿を写真撮影して終わり
はじめに説明を聞いてから、マックアドベンチャーの体験が終わるまで、30分程度でした。
マックアドベンチャー予約方法
予約は、店舗に直接電話します。
(※沖縄県内の店舗の場合はオンライン予約ができるようです)
日にちと時間がある程度決まっているようなので、電話で調整します。
だいたい、お店が空いている14時ごろから始まるようです。
我が家は14時半〜の予定でしたが、前に参加していた方が押していたようで、15時前くらいから開始しました。
マックアドベンチャー期間
毎年夏休みはやっているようですが(未定)、いつからスタートとかは、店舗で案内してくれるかホームページをチェックしてくださいとのこと。
マックアドベンチャーでの服装
バックヤードは床が滑りやすいので、サンダルではなくスニーカーでお願いしますと言われました。
冷凍庫には、靴を抜いで裸足で入るようなので、靴下は履いておいた方がいいですね。
また、「できればですが、長ズボンで来ていただいた方が良いです」と言われました。
(おそらく、冷凍庫に入ったり、油が飛ぶと危ないからだと思います。)
うちは、行った日がとても暑い真夏日だったので、膝が隠れるくらいの半ズボンで行きました。
マックアドベンチャーまとめ
いつも使う地元のマクドナルドで、バックヤードに入ってハンバーガーが作られるなんて、とても良い経験が出来たと思います。
しかも無料!
子どもたちは自分が作ったハンバーガーを美味しそうに食べながら、中でのお話をしてくれました♪
ちなみに、保護者は中に一緒に入ることはできませんでした。
3歳の次男は、はじまるまで「ママと一緒がいい〜><」と泣きべそでしたが、始まりだすと兄と一緒に最後までやることができました。
(※場所によっては、保護者も入れるところもあるようです。)
余談ですが、今まで長男はキッザニアみたいな職業訓練をするのが苦手なようで(人前で何かをするのが嫌い)、結局キッザニアにも行けていないのですが、今回もどうかな〜とダメ元で声をかけてみると、「やってみる」と言ってくれたので、とっても嬉しかったです。
今年になってから、いろいろ新しいことでもやってみようという姿勢が出てきたので、嬉しい限りです。
次男はとりあえずなんでも「やってみたい、行ってみたい」と言うのでその辺りは楽なのですが、実際やるとなると緊張するよう。笑
また来年も出来たらいいな〜。