【宝塚NPOセンター】でセミナーをさせて頂きます。広報の方法~HP・ブランディング

eye2

スポンサーリンク

 

来年1月に、宝塚NPOセンターで行われる、宝塚NPOセンター主催の「女性起業講座【私らしい起業応援セミナー】」で、講師としてお話させていただきます。

私は、1/23日(火)の「広報の方法~HP・ブランディング」の90分間を担当します。

女性起業講座【私らしい起業応援セミナー】について

宝塚NPOセンターのFacebookから抜粋しています。

6人の講師の方々をお招きし、起業前の心得から、講座を通して組み立てたビジネスプランの発表会まで、4日間を通して起業に大切なことを学べるセミナーです。

※講座終了後にも起業に向けた相談ができます。

日時・スケジュール

対象:地域で活動・社会貢献・起業したい女性
定員:15名

日程:
(1)1月16日(火) 起業前の心得~事業計画、資金計画
(2)1月23日(火) 広報の方法~HP・ブランディング
(3)1月30日(火) 事業コンセプトづくり
(4)2月 6日(火) ビジネスプラン発表会~
先輩起業家との交流会、事例発表 

時間:各回 13時30分〜16時30分(途中休憩あり)
参加費:無料
託児:あり、無料
(ご希望の方は1週間ほど前を目安にご予約ください)

講師

(1)(4) 与那嶺学(とよなか起業・チャレンジセンター)
(1)(4) 中原さくら(中原会計事務所)
(2) 岡田洋子(ウィル不動産)
(2) 森下慈子(Web Camper
(4) 滝川由希(TAKI BAKE)
(4) 柳瀬理佐(ヒーリングダフネ)

セミナーのチラシ

チラシ表

チラシ表

チラシ裏

チラシ裏

チラシPDF

人前で話すことなんて今まで無かったのですが、恥ずかしいとか緊張するとかもう言ってる年齢じゃないと最近気づいたので(遅い><;)、いつもは夫に頼むところなのですが、今回は女性の起業家を応援するセミナーということもあり勇気を出してお受けしました。
単純に地元で活動・起業される女性の方に会いたいという思いもあります。

それに、私ごとですが今から10年ほど前、長男がまだ赤ちゃんの頃、当時会社員で育児休業中だった私は、

「何か、雇われずに子どもとの時間も大切にしながら働ける仕事は無いかな?」

と、育児の合間に模索していました。

当時はまだ(って言ってもたった10年前だけど!)、女の人は子どもを妊娠出産したら退職する人が圧倒的に多くて、育休を取っているママも周りに少なく、ましてや独立して個人で働こうという人なんてなかなかいませんでした。

今は今で、1年ほど育休取ったら復職、家事も仕事も育児も全部しないと!・・・という流れもちょっと両極端だと思うのですが。。

でも当時、自分のやりたい仕事をして子どもとの時間も大切にできる仕事って、多分雇われるんじゃなくて独立しか無いと私は思っていました。

起業すると言うと、ちょっと大げさですが、少しずつ自分のやりたいことを自分のできる範囲でやって、それが仕事になっていったら理想だと私は思っています。

この講座のタイトルにあるような【私らしい起業】のお手伝いを少しでも出来たら嬉しい。
自分なりに模索していた10年前の私を応援できるようなものにできたらいいな。

「私らしさを武器に。本当に知りたい人に情報を届ける」を軸に

ホームページやブログ、SNSって、その情報を知りたい、欲しいと思っている人に直接届けられる素晴らしいツールです。

本当にその情報知りたい人に届けることはとっても意義のあることだと思います。

しかも、大きな企業でなくても、一個人が簡単に日本中、世界中に情報発信出来るし、しかもそれがFacebookやインスタグラムみたいに普通に使うのは無料だったり、ホームページも簡易的なものは無料で作れたりする。

ただ、独りよがりになったり、見る人にとって情報を受け取るのがわかりづらかったりするホームページを見かけると、本当にもったいないなと、ホームページを日々作っていて感じます。
私もまだまだ精進中ですが、これまでの経験を元に少しでも何か気づきのあるセミナーにできたらと考えています。

私にとって、お話する側としてはじめてのセミナーですが、スライド駆使して(超絶話下手なので。。)、ワークや質問タイム(質問してくださいm__m)も盛りだくさんにして、90分間、聞きに来られた方にとって少しでも役立てる内容にしたいと思っています。

お申し込み方法

※定員は15名です。
「すでに半数の方から申し込みがあるのでお早めにお申し込みください」と事務局の方から伝言を受けたので、興味のある方はお早めにお申し込みください。
(託児も無料であります^^)


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪