【facebook】過疎化が止まらない?スマホで自分の誕生日を非公開する方法

eye

スポンサーリンク

facebookの過疎化、進んでる感ありますよね・・・。

1年半ほど前に書いた記事↓

facebookはおじさん、おばさんが使うもの?2017年には80%減の予測

もう、近しい友人が他愛もないことをアップすることがなくなってきました。
私も、ここ最近は、facebookよりもツイッターを見るようになってきて、これまで実際に知っている人と交流する場だったfacebookから遠のきつつあります。。

私のfacebook上に流れてくるタイムラインは、個人の告知だったり、facebookページ(昔のファンページという個人のじゃないページ)からのイベント宣伝・告知だったりが多くて、確かに地元のお店の紹介とかは見たりするんですが、それくらい。。という感じになっています。

もう随分前から、週末だけ見る側専門の人も多いと思います。

誕生日を通知してくれるのは便利だけど

facebookは勝手に友達の誕生日をお知らせして、「お祝いのメッセージを残しましょう」と誘導してくれます。
お誕生日メッセージ送るのは全然気持ちのいいことですが、1回会っただけの人とかの場合、どうしよう。。とかなったり、逆に前回お祝いメッセージもらったのに、タイミング外してお祝いメッセージ遅れなかった(><)とかなったり。 普段facebookは見る側ばっかりで、更新していないのに、こんな時だけお祝いメッセージもらって申し訳無いとか、そういう気を遣っちゃう人?小心者の人?もいるかと思うので、前置きが長くなりましたが、今回はスマホで誕生日を非公開する方法を記しておきます。

知っている人にしたら当たり前のことだと思いますが、誕生日だけじゃなくて他のいろいろな項目も公開、非公開、友達だけ公開などなど設定を替えられるのでお試しください。

スマホ(iPhone)でfacebookの誕生日を非公開にする方法

※私のスマホがiPhoneなのでiPhoneでの画面説明になります。アンドロイドでも似た仕様だと思うので参考にして下さい。

1.自分のホーム画面下の「基本データ」をクリックする

下記の画像の赤い枠で囲った部分「基本データ」をクリックします。

facebookの画面

facebookの画面

2.画面真ん中あたりの「他のプロフィール情報」

下記の画像の赤い枠で囲った部分「他のプロフィール情報」をクリックします。

「他のプロフィール情報」をクリック

「他のプロフィール情報」をクリック

3.画面下に進み「基本データ」の「編集する」をクリックします

下記の画像の赤い枠で囲った部分「編集する」をクリックします。

編集するをクリック

「編集する」をクリック

4.誕生日右にある「地球アイコン」をクリックします。

誕生日が一番上に表示されるので、誕生日右にある「地球アイコン」をクリックします。
※「地球アイコン」ではなく、「鍵アイコン」が表示されている場合は、すでに非公開設定になっています。
※「地球アイコン」ではなく、「3人並んだアイコン」が表示されている場合は、友達のみ公開になっています。

「地球アイコン」をクリック

「地球アイコン」をクリック

5.「自分のみ」にクリック

「公開」「友達」「自分のみ」などがプルダウンで表示されるので(表示されない場合は「・・・その他のオプション」をクリックしてみてください)、「自分のみ」をクリックすると、誕生日が「非公開」となります。

「自分のみ」にクリック

「自分のみ」にクリック

ちなみに、今年は非公開にしてみました

今年は誕生日をはじめて非公開にしてみました。

めったに会えないけど、また会いたい人とかもたくさんいるので、お祝いメッセージを兼ねて連絡しあえるのはとっても良いと思うのですが、最近はfacebookも過疎化が激しいと感じるし私もログインしない日も結構あるので、非公開にしてみました。

すると、やっぱりほとんどの人(実質お一人だけメッセージが頂けて嬉しかった!)からのお祝いメッセージはありませんでした。。。
そらそうだ。ちょっと寂しいけれど、それが普通だと思うので、また公開したくなったら公開しようと思います!

こんな記事書いたら、ますますfacebookから遠のくのを手助けしてしまってるかも。。><


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪