【ラウンドワン宝塚】閉店。19年の歴史に幕を閉じる。中学生以下ボウリング無料!

eye

10年近く前、尼崎から宝塚に引っ越してきた我が家。

ラウンドワンはどこもそうだろうけど、ラウンドワン宝塚のビルの上にも、でっかいボーリングのピンがある。
私の独立前も独立後も、駅前の保育園に息子をあずけるとき、前を通りかかって、ラウンドワンのビルの屋上にあるでっかいピンを息子と指差して見ていたころが懐かしい。

いつか家族でボーリングをしたいと思いながら、この5月の連休でラウンドワン宝塚が閉店ということを知り、まずは次男と2人で行き、その翌々週に、家族4人でラウンドワン宝塚のボーリングに行ってきた。




ラウンドワン宝塚 2018年5月6日の深夜0時で閉店

ラウンドワン宝塚は、2018年5月6日の深夜0時で閉店します。
19年の歴史があったということです。

  • いつかボーリングに行きたいと行っていた長男
  • YouTubeか何かでボーリングを知って「行ってみたい」と話してた次男
  • いつか子どもを連れて、ボーリングに10数年ぶりに行きたいと思っていた私
  • みんなが行くから仕方無しに行った夫(笑)

閉店間際に家族でラウンドワン宝塚に行ってきました!

ラウンドワン宝塚混み具合

2回、4月中の日曜日に行きましたが、すごく混んでいるわけでも、空いているわけもなくちょうど良い混み具合でした。
お昼を越えると、受付時に少し並ぶかもしれません。

小・中学生以下の子どもは、ボウリングが無料!(靴代は必要)

なんと、今、小中学生以下は、ボウリング代が無料です。
※靴代は1人370円かかります。

正直、子どもが無料出なければ行ってません(笑)。
1ゲーム、たしか1人680円くらいしたかと思うので、大人分の料金だけで遊べるのはお得です。
※靴代は、子どもも大人も1に370円必要です。

ラウンドワン宝塚でボーリングした時の写真

ガーターにならない用に、ガーターをあげてもらいました(という言い回しが合ってるかわかりませんが)。

小さい子用のボールの滑り台

小さい子用のボールの滑り台


キッズボールも用意されていますが、それでも持てない場合、こんなボール用滑り台を無料で貸してくれます。
途中から、両手で投げまくってましたが。

長男内股だけど頑張った

長男内股だけど頑張った

夫が実は一番楽しんでたかも

夫が実は一番楽しんでたかも

ボーリング試合結果

1回目

1回目

2回目

2回目


※私が妙に得点高いのは、1回目のときの点数と合算されているからです。女性なら300円以上で1,000円引きとかいうのにチャレンジしていました。
※夫の2回目のストライク4回連続は自慢げだったのでここでも載せておきます、一応。

ラウンドワン宝塚でもらえる割引券

靴代が無料券!

靴代が無料券!

 

ラウンドワン宝塚で使えないのが残念!

(ちなみに我が家は、私と次男2人でラウンドワン宝塚にボウリング来た際に、この割引券をもらって、「よし、次は子どものプレイ代がダダで、靴代も家族全員タダで遊べるやん!めっちゃお得ー!」と考えて、家族でボウリングに来たら、宝塚店では使えないというオチを、受付時味わいました。。)

この割引チケットは7月末までは使えるので、隣り町の伊丹のラウンドワンに行く時は、このチケットを使って、お得に遊びたいと思います。

ラウンドワン宝塚でもらえる割引券

ボウリングで遊ぶと、1人に付き、1回UFOキャッチャーが遊べる券と、メダルゲームができるメダルを数枚もらえます。
(※UFOキャッチャーは指定のもので遊ぶことになります)

ラウンドワン宝塚の跡地は?

店員さんに聞いたところ、何も知らされていないということでした。

「私たちもどうなるのか、どこに飛ばされるかわからない」と店員のお姉さんが言っていて、そんな間際までわからないもんなんだ。。。と驚きつつ。

あんな立派なビル、次何に生まれ変わるか気になります。
宝塚駅周辺には、テナントビルもすごく少ない(大きなビルは駅前のソリオ以外実質的に無いんじゃないだろうか)ので、新しい複合施設とか、駅周辺に住む人たちが便利になるようなものになってほしいなと思います。
(車屋さんばっかり出来るから…)

ちなみに、お隣の川西市のラウンドワンは、「アクロスキューブ」という飲食店やカラオケ、ジム等が入った複合施設になったそうです。

ラウンドワン宝塚の跡地が何かわかり次第、このブログでも書こうと思います。
※マンションになるかもしれないという情報をSNSで見かけました。またマンションとは・・・。

ボウリング場の未来

中学生の男の子の友達同士とかで来ている子もちらほらいました。
完全に時代遅れなゲーセン(コインゲーム?とか)も、ボウリング場と併設されていましたが、大人やご老人が遊んでいる感じでした。。

将来、今の子どもたちが大人になる頃、ボウリング場はあるんやろか?
室内でいろんな遊びが出来るラウンドワンの「スポッチャ!」はまた行ってみたいな。(この辺でスポッチャ!があるラウンドワンは、確か高槻市だったかな)

ちなみにこのあと、宝塚北サービスエリアにランチがてら、遊びに行ってきました。
ラウンドワン宝塚から車で30分もかからないくらいだったと思います。

【宝塚北サービスエリア】食事メニュー。ナビに出なくてもグーグルマップで行けるよ


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪