【宝塚 市民プール】2018年より料金改定。市民プールとあなどることなかれ!スライダー・流れるプール・50mプールあり

eye

市民プールだからとあなどるなかれ!

私が小学生の頃、夏休みに友達と自転車で市民プールに行ったり、いとこのうちへ行ったら、いとこの家の近くの市民プールに行ったりしました。
なんとなく覚えているのは、25mくらいのプールがあって、その横に小さい子も遊べる水深の浅いプールがある・・・。
近くて安い市民プールは、それほど綺麗でもオシャレでも無い、とりあえずプールで水遊びできる、それくらいの記憶でした。

しかし!宝塚市に引っ越して来てから、長男が3歳くらいのときに初めていった宝塚市の市民プールは、敷地はそれほど大きく無いですが、小さいながらスライダーもあり、子どもが大好きな流れるプールもあって、更衣室やトイレも綺麗で、何より安くて近くて気に入った我が家。毎年夏になると必ず1回は来ています。




宝塚の市民プールの中の雰囲気

真ん中に見えるのがスライダー

真ん中に見えるのがスライダー


このスライダーには身長制限は無いのか、小さな子(2才くらい?)でも大人の膝の上に乗せれば大丈夫なようです。(スタッフさんがチェックしています)

50mのプール

50mのプール


ここは、水深が深い(1.1m~1.3m)ので小学生以下、もしくは身長140cm以下の子どもの場合は、水着着用の保護者の同伴が必要です。
(こちらも入り口でスタッフさんがチェックしています)

2階の休憩室から

2階の休憩室から

2階の休憩室は、人工芝生で涼しくて快適です

2階の休憩室は、人工芝生で涼しくて快適です


場所に限りがあるので、早いもの勝ちです。

1階部分なら、簡易テントは持ち込みOKです。

売店

売店


フライドポテトやコロッケ、カップ麺(お湯とお箸をもらえる)、かき氷が売っています。

我が家はここのフライドポテトとコロッケが好きで、行くと必ず買います。
カップ麺も食べてる人見たら、美味しそうだな〜と思います。

空気入れもありますが午前中は混みやすい

空気入れもありますが午前中は混みやすい

浮き輪やタオルなども販売

浮き輪やタオルなども販売

水着もあり

水着もあり

なかなか正規な値段

なかなか正規な値段

コインロッカー

コインロッカー


下は人工芝生(固め)で、綺麗です。
水着の水を切ってくれる機械(名前がわからん)はありません。

100円入れて全額返金

100円入れて全額返金


ロッカーが100円で、しかも全額返金とは、さすが市民プール、良心的です。
普通、プールに行ったら400円のロッカー(返金無し)とか当たり前なので、ありがたい。。。

宝塚市 市民プール料金

※2018年7月14日より新料金

一般:400円
中学生:200円→300円
幼児・小学生:100円→200円
高齢者(60歳以上):無料

安い・・・!
家族で4人で行っても、1,200円で済む・・・!

ネスタリゾートのプールは、家族4人で行くと、合計7,900円ですぞ・・・。
施設の充実度は違うけど、スライダーも乗れない4歳の息子、そしてスライダーよりも、流れるプールLOVEな10歳の息子にも市民プールで十分だったりします。

【ネスタリゾート神戸】のプール。日本初登場のスライダーは大人も大満足!子どもは怖いみたい。

家の近くにあったら、小学5年生くらいになったら、子どもたちで行きまくってそうだな〜
この市民プールが家の近くにある人が羨ましい。。。

2018年 宝塚市 市民プール営業時間、営業期間

営業時間:午前10:00~午後6:00
営業期間:2018年7月14日~8月31日

スポンサーリンク

夏休み中にも休みになる日があるのでご注意

毎年、夏休み中に市民水泳大会があり、お休みになる日があるので注意が必要です。

2018年は8月19日(日)が、市民水泳競技大会開催のため臨時休業です。詳しくは宝塚市立スポーツセンターのホームページをご確認ください。

宝塚市 市民プールの混み具合、まとめ

平日に行ったときは、良い感じの混み具合でした(昼からは多くなりましたが、泳げないほどでは無い)。
やはり夏休みの土日はかなり混みます。
一度、夫と長男がお盆の時期に行きましたが、かなり混んでいたとのこと。流れるプールが人だらけ・・・状態だったようです。
まあ、お盆はどこも仕方ないですが。

未就園児、小学生くらいまでだったら、十分楽しめるプールです。
小学生高学年、中学生くらいの子どもだけで来ているグループもたくさんいました。

子どもだけでいける距離にこの市民プールがあったらどれだけ良いか。。。
近くに住んでいる小学生が羨ましいです!

屋内プールもあり

年中夜20時まで使える屋内プール(25mプール)が同じ敷地内にあります。
こちらは一般で800円、幼児、小・中学生、高齢者(60歳以上)は400円と、お高めです。
屋外プールのない時期に何度か行きましたが、綺麗でした。
スイミングスクールもやっています。



関西のプールおすすめ記事

【ネスタリゾート神戸】のプール。日本初登場のスライダーは大人も大満足!子どもは怖いみたい。

【アカプルコ】割引あり!東条湖おもちゃ王国のプールに行ってきた

【西宮のリゾ鳴尾浜】 屋内も屋外も楽しめる天然温泉付きプールに行ってきた

【みさき公園のプール】ぷーるらんどRiO(リオ)に行ってきた(大阪府泉南郡)

【プールズ】が閉店。跡地は関⻄最大級の「都心型温泉テーマパーク」に!


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪