【宝塚NPOセンター】スライド公開。女性起業講座でお話させて頂きました

slide

スポンサーリンク

宝塚NPOセンターで行われた女性起業講座で、ホームページ、SNSによる広報について講師としてお話させていただきました。

【宝塚NPOセンター】でセミナーをさせて頂きます。広報の方法~HP・ブランディング

私は人前で話すのが超絶苦手で(人前じゃなくても話すこと自体苦手かもしれない)、講師の話をお受けしたものの本当に私なんかが人前に立ってお話できるのか、受講された方の質問にきちんと答えられるのか。。。と年末から不安でした(苦笑)。

だけど、私には「女性の起業を応援したい」という気持ちがずーっとあったので、とにかくスライドさえきっちり作って、それに沿ってワークなども交えれば、なんとか役目を果たせるのでは?、私のこれまでの仕事で得たことや経験が少なからず何か役立つのではと考え、家で一人デモを何度か繰り返し(笑)当日を迎えました。

講座で使用したスライド公開

講座の内容については、スライドを見て下さい。

「私らしさを武器に~無理せず200%WEBを活用する方法」@宝塚NPOセンター

女性中心の講座って、どうしても「概念」のようなところから入って、自己啓発的な部分が多いセミナーやイベントが多いようで、その場では納得出来ても結局何も得てない気がして、せっかちな私の性格としては、
「だから、結局どうしたらいいんだ?」に答えられるような内容にしたいと考えていました。

例えば、実際に業者にホームページの制作を依頼するときに、何を伝えたら自分の思うイメージのホームページが出来るのか、広報といってもどうすれば効率的になるか、事業よりSNSやブログばかりに時間を取られるのは本末転倒・・・といったことに焦点を当てて、これまで私がしてきた仕事や経験で、具体的に説明、提案させていただいたつもりです。

反省点

せっかく来て頂いて時間が余っては申し訳ないと時間が余ることばかりを想定し、あれもこれもとスライドに詰め込みましたが、実際は時間が全然足りなく(!)、端折ったり急ぎ足で進める部分もあり、もっと受講された方々の個々の質問に焦点を当てる時間があったらなぁーと、反省中。。。

ワークは多めに設定したつもりでしたが、講義よりもワークや質問会を主体にしても良かったかもなと。
(今回は講座なので趣旨とは違うかもしれませんが)

はじめにプロジェクターにMacの画面が映らないなど、講座あるあるな?ハプニングもあったりで(電源バッテリーさしておかないとプロジェクターに映らない場合があるようです。肝に命じます・・・)、変に緊張してしまい、用意していたリモコンポインター(っていうの?スライドをめくったり、レーザーでポインター示すやつ)を使うことすら忘れ、まどろっこしい説明をしたりと、お聞き苦しい点も多々あったかと思います。。

ただ、講座終了後、思っていた以上の数の方と名刺交換、ホームぺージやチラシについて相談を受けたので、とても嬉しかったです(それが例え建前上としても!笑)。

講座終了後、その講師に話しかけるのって結構敷居が高い(私個人的にはそう思ってます)気がするのですが、良い意味で相談しやすかったら嬉しいな。

—-

余談ですが、私の講座の前に「ウィル不動産(株式会社ウィル)」の広報部の岡田さんのブランディングについての講座があったのですが、しゃべりがプロ!でした。
私も初めから最後まで聞かせて頂いたのですが、あまりの話の上手さに、プレッシャーで緊張マックスになりました(笑)。

岡田さんは、「マイクを持って話す仕事が一番好き!」と断言されていました。さすが好きなことをされている方は輝いてる・・・!

受講された方からのアンケート

この日の講座のアンケートでは、「非常に良かった」「良かった」で占められており、ほっと一息。
みなさん、優しいな。(というか岡田さんのおかげかもしれない。)

一つ、とても参考になった意見があったのですが

ワークや参加者のシェアが多い方が自分の中で気づきがあって嬉しいです。
例えば、先生のお話を聞いた後に、自分の困っていること、解決したいことを洗い出し、それについての意見シェア会など。

こういうの必要だなと思いました。

特に、ホームページやSNSについては、日頃聞きたい事や疑問に思っている事が、ある程度明確な方も多いと講座を進める中で感じたので、講座というより相談会のような内容のものがあったらいいなと。

女性ということもあってか、他の起業家さんとの交流が出来て良かった事や、今後も繋がりを持てたら、といった声もあったので、やっぱりそういうのが気軽にできるコワーキングスペースを運営したいな〜とますます感じました。

他のアンケート回答には、

具体的な例を出して説明されたので分かりやすかったです。

WEBなど自分が悩んでいた分野の先が見えました。

苦手意識が強かったHPやブログも入りやすく、やってみよう!となりました!!

といった声もありました。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいと思うと同時に、おそらくもっと具体的に質問したいことなどがあっただろうと推測できるので、講座の中で個別に質問できる時間を多く作った方が良かったなと、時間配分の下手さを悔いました。。

最後に、どんな事業で起業予定(もしくはすでに起業済み)の方が受講されたか?

1人1分程度の自己紹介でお聞きしただけですが、一部をご紹介すると

  • 子どもの環境・空間を整えるライフオーガナイザー
  • フラワーアレンジメント
  • 紅茶、雑貨のお店
  • 情報を売るサイト運営
  • セミナー業
  • ご年配をターゲットとした出張撮影
  • WEBでの物販
  • インテリアコーディネーター
  • カフェ兼、心のケアができる場所の運営

などなど、時間が許せば、お一人お一人もっと話を聞きたいくらいでした。
やりたい仕事をして、お金を稼ぐ、これほど面白いことは無い。

私も頑張ろう!と思えました。

モリコログ次回予告

1月の半ばに2泊3日で、神戸のコワーキングスペースを巡るという神戸市主催の移住体験に家族で参加して来ました!
その時の模様を数回に分けて、ブログにアップしたいと思います。
記憶が薄れないうちにアップしたい。。

後日更新しました!↓


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪