【京都るり渓温泉 / GRAX HANARE】室内・外観レビュー。動画あり。一度は行って欲しい超オシャレな一棟貸しでグランピング

eye

人生初のグランピングとやらに、春休み家族で行って来ました。

「グランピング」ってなんぞや?とキャンプ好き(最近全然行けてないけど)の我が家もよくわかっていないので、調べてみると、

グラマラス/Glamorous(魅力的な)とキャンピング/Camping(キャンプ)を組み合わせた造語で、自分でキャンプ道具を持って行ったり、テントを張ったりすることなく、自然環境の中でホテル並みの豪華で快適なサービスが受けられる、新しいキャンプスタイルのことがグランピングと呼ばれています。
参照:楽天トラベルらしいです。

—–

京都のるり渓温泉に、GRAXといういかにもオシャレなグランピングができるところがあり、ずっと気になっていたのですが、実は去年も気になりつつ、まだ寒い時期だろうとのことで、去年は旅館の方に宿泊しました。

2017年、るり渓温泉の別館、「こぶし荘 花あかり」に宿泊した話↓

【るり渓温泉 こぶし花あかり】貸切風呂 / 水着で男女混浴 / 温水プールもあり!

そして、今年も近場で春休みの旅行をしたいな・・・と考えていた我が家。

るり渓温泉の敷地内にある「GRAX」の三角の形のテント?での宿泊を考えていたのですが、よく調べてみると、本館にある温泉やプールやランタンテラスを丸二日楽しむなら、ほんの少しお金をプラス(たしか我が家の場合、7,000円くらい?)すると、ワンランク上のGRAX HANAREに宿泊出来るとキタ・・・。

1人じゃなくて、家族全員でプラス7,000円で、一棟借り(しかも2階建て)できるなら、ちょっと贅沢して「GRAX HANARE」に宿泊して来ました!

(しかも、グランピングって、広くてオシャレなところに宿泊できる割には、基本は料理を自分たちでするので、ホテルの感覚よりお安いのです。朝夕食事が出るようなホテルや旅館で2階建ての一棟貸しとか泊まったら、大人1人1泊で余裕で4,5万円飛ぶんじゃないかな)

「京都るり渓【GRAX HANARE】」の価格を楽天トラベルで見てみる

2017年秋にオープンした極上グランピング「GRAX HANARE」

スポンサーリンク

前置きが長くなりましたが、写真と最後の方に動画もずらずら並べていきます。

2017年11月にオープンして、5ケ月ほどしか経ってないのと、まだハイシーズンの夏も迎える前だったのでマジで綺麗・広い、そしてオシャレでした。

正直、予約した時はここまで広い&オシャレと思っておらず、ホームページで室内の雰囲気とかもっと紹介すべきだよ。。

(HANAREのホームページがめっちゃシンプル。WEBデザイナーのオカンとしてはもっとアピール出来るのでは??とエラソーに思ってしまいました。だって思っていたよりもかなり素敵な場所だったので。)

GRAX HANARE 外観

円状に建物が並んでます

円状に建物が並んでます

我が家の泊まったのは「1」の一番端でした

我が家の泊まったのは「1」の一番端でした

ドアがやたらオシャレ

ドアがやたらオシャレ


背の高いドア。こんな家や別荘に住みたいと思わしてくれました。

ランプまでいちいちオシャレ

ランプまでいちいちオシャレ

GRAX HANARE 室内

2階寝室からのリビングの眺め

2階寝室からのリビングの眺め


天井高くて、開放感がめっちゃありました。

1階リビング。奥にテントもある

1階リビング。バルコニーにテントもある

ダイニングテーブルも素敵

ダイニングテーブルも素敵


次男用の子ども用の椅子も置いてくれていて嬉しかった。

何気に高級そうな家電など

何気に高級そうな家電など

ダイソンの扇風機や、写真は撮ってないけど、トイレ・洗面台の横には、温まるようにオシャレな温風機?もあったり、あと電気式の温かみのある光の色のランタンとか、ランプとか、ところかしこにこだわった感じのものがありました。

正直、オシャレすぎて、普段すんごい生活感溢るる暮らしをしている我が家にとっては、オシャレすぎて若干引いたというか、我が家なんかにはもったいない。。と感じてしまった。貧乏性やなぁ。。

暖炉あり。本物じゃなく電気で動くよ

暖炉あり。本物じゃなく電気で動くよ

暖炉は、電気で動くタイプでしたが夜つけると、一気に部屋が暖かくなり、きっと真冬でもパワーを発揮するだろうな。
暖炉あるだけで雰囲気出るよね〜。リビングに置いてある薪はフェイクです(笑)。
エアコンももちろん1階、2階にあったので冬も大丈夫そう。

1階にも寝室

1階の寝室

こちらがメインの寝室だと思うのですが、大きめで高さも低めで、寝心地もサイコーでした。。
何気にランタンムード出してる・・・。

デスクスペースもあり

デスクスペースもあり

2階に続く階段下にはこんなデスクスペースも。
パソコン広げてなんかすることは無かったですが、もっとゆっくり宿泊出来たら、ここで夜にでもゆっくりブログとか書きたかったな〜笑(夜は、プールと温泉で完全にヤラれて即就寝でした)。

※ただ残念ながらWifi弱かった! 改善求めます!

プロジェクターもある!

プロジェクターもある!

DVDを楽しめるプロジェクターもありました。 2階にあったのを、1階に下ろして我が家は、任天等Switchを楽しみました。笑。
我が家メンズ3人が今超絶ハマっているので、プロジェクターでゲームなんてめったに出来ないし、旅の思い出としてヨシとしておこう。。

※ちなみに、GRAX HANAREにはテレビはありません!

GRAX HANARE 2階

2階の寝室

2階の寝室


2階の寝室にはシングルベットが3つあり、さらにソファーベットもありました。 何人まで宿泊できるんだろう? 1階にベットが2つあったので、ベッドは合計6つ。

天井オシャレ。2階を違う角度から

天井までオシャレ。2階を違う角度から

バルコニーにテントもあり

バルコニーにテントもあり


バルコニーに小さなテントもありました。小さめの椅子、テーブルがあり、子どもたちは喜んでいました。

テントの中もオシャレ

テントの中もオシャレ

夜のテント

夜のテント

私たち家族が行った4月頭には、気にならなかったけど、夏はこのランプに虫が寄ってくるかもしれません。。

GRAX HANAREの夜。焚き火もあるよ!

毎日20時から敷地内で焚き火

毎日20時から敷地内で焚き火


ご飯が終わる20時ごろから、焚き火をしてくれていました。ええ感じです。

ええ感じにライトアップしてくれてます

ええ感じにライトアップしてくれてます


HANAREの敷地内が落ち着いた感じにライトアップされていて、夜にも子どもたちはGRAX HANAREの敷地内を遊び回ってました。

この日は家族づれが多かったので、シャイなうちの長男次男も、ちょっと非現実っぽい空間に促されてか、他の子どもたちと混ざっておにごっこなどして楽しそうでした。
なんだかんだ言って、走り回って子ども同士で遊ぶというのが、一番楽しいよね〜。

シャイな兄弟が他の子と混じって遊んでたよ

シャイな兄弟が他の子と混じって遊んでたよ

GRAX HANAREの敷地内

map1引用:GRAX HANARE|

公式サイト
広場を中心に、その周りに宿泊施設がある感じです。
子どもを遊ばすことも出来て嬉しいですね。

GRAX HANARE専用の敷地

GRAX HANARE専用の敷地

ハンモックが4つほど、敷地内の真ん中に置いてありました

ハンモックが4つほど、敷地内の真ん中に置いてありました

ハンモックが敷地内に置いてあり、空いてたら先着順で遊ぶ〜という感じでした。
乗り降りが難しいので、お気をつけください。。。
次男は降りる時に頭を打ったらしく、長男に抱っこしてお部屋に連れて帰ってきてもらいました。大したことなくて良かった。
(長男、頼りになったな。)

スポンサーリンク

トイレ・お風呂

ジャグジー

広々ジャグジー

シャンプーなど

シャンプーなど

洗面所2つありました

洗面所2つありました

クレンジングなど

クレンジングなど

温水洗浄機付きトイレ

温水洗浄機付きトイレ


お風呂は、るり渓温泉にもあるので、私は入らず。
LEDを色々変えて楽しんでました。

その他

鍵とipad

鍵とipad

オシャレな鍵。iPadも貸し出ししてくれました。

我が家は自分たちでiPadを持って行っていたので全く使わなかったけど、iPad貸し出しってなかなか良いサービス!

HANAREのフロント

GRAX HANAREのフロントは、るり渓温泉別館の旅館「こぶし荘」の中にあります。

結構レトロ感あります

結構レトロ感あります

中はリニューアルされてました

中はリニューアルされてました


去年宿泊した時と比べてリニューアルされていました。

こぶし荘宿泊の方専用の浴衣もあり

こぶし荘宿泊の方専用の浴衣もあり

※GRAX HANAREには、パジャマや浴衣が無いので、お気をつけください!

GRAX HANARE 動画

GRAX HANARE 室内の動画

GRAX HANARE 敷地内の動画

残念だったところ3点

ここまで、べた褒めですが、ちょっと残念だったことが3点ありました。

1.食事についての説明が少なすぎる

詳細は次の食事レビューで書きたいと思います。

2.寝る時のパジャマや浴衣が無かった

これ、我が家は前日にふと気になって電話して確認したから良かったものの、ホテル感覚で手ぶらでくる人いるんじゃないだろうか。

3.Wifi 弱過ぎ!

多分、容量が少ないのかなんなのかわかりませんが、みんなが使っているだろう22時くらいとか、全然繋がらなかったようです。
ネットを繋げて、スプラトゥーンしてました(ゲームかよ!)

GRAX HANAREお部屋のまとめ

とにかく全てが綺麗でオシャレでした。
生活感溢れる暮らしをしている我が家は若干引きました。。笑

チェックインが14時、チェックアウトが翌朝11時というのも、嬉しかった。

子どもが小中学生くらいだったら、グランピングの醍醐味である食事づくりも、楽しめるに違いありません。

ベットルームが1階、2階にもあるので祖父母と来てもいいかもしれませんね。

子どもの誕生日とか何かの記念日とかにも良さそう。(実際インスタで見かけた)。
(4号サイズで2,700円くらい。ワインもつけてくれるかもとのこと。詳しくはGRAX HANAREに聞いてください。)

インスタのGRAX HANAREのタグを見ると、若者たちが超楽しんでいる様子が垣間見れます。

「GRAX」自体は、すぐに空きは無くなりますが、少しお高い「GRAX HANARE」は、週末でもまだ空きがあったりします。

(※「GRAX」と「GRAX HANARE」は場所も少しだけ違って別物です(徒歩で行けますが)。どちらもグランピングですが、HANAREはワンランク上のグランピングになります)

でも実際は食事の内容や、ランタンテラス2日間チケットが宿泊料込みなので、2日間ランタンテラスを楽しみたい場合は、金額的にそれほど変わらないので、是非検討してみてください^^。
イレ、お風呂があるのってやっぱり便利です(キャンプ好きの我が家が言うのもあれですが)。

上の方にも書きましたが、グランピングって、広くてオシャレなところに宿泊できる割には、自分たちで食事は作るので、ホテルの感覚より全然安い!
朝夕食事が出るようなホテルや旅館で2階建ての一棟貸しとか泊まったら、大人1人1泊で余裕で4,5万円飛ぶんじゃないかな。
その点、 GRAX HANAREはあの施設にしては、だいぶお得だと思います!(自分でご飯作らなあかんけど!片付けはやってくれるよ!)

「京都るり渓【GRAX HANARE】」の価格を楽天トラベルで見てみる

長くなったので、食事については次回の記事で書きたいと思います。
グランピングって、自分たちでご飯を作ったりするのが醍醐味ですが、ここに罠が。。。(って大したこと無いし、ズボラな我が家だからかもしれないけど)

あとは、るり渓温泉に行ったら絶対行ってほしい「ランタンテラス」について書きたいと思います。
本も読み放題!しかもオシャレで、また1人でも行きたいくらいです。
とっても綺麗でくつろげました。

今週中には書きたいな・・・(遠い目)。

facebookツイッターでモリコログの更新情報は流しているので、フォローしてもらたら嬉しいです。


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。