【京都るり渓温泉】GRAX HANAREの食事レビュー。グランピングには意外な落とし穴が?!

eye

キャンプばっかり行ってた我が家でしたが、はじめて家族でグランピングに行って来ました。

【京都るり渓温泉 / GRAX HANARE】室内・外観レビュー。動画あり。一度は行って欲しい超オシャレな一棟貸しでグランピング

泊まったところは、オシャレで豪華な2階建てだし、想像以上の非日常の空間で言う事無し!と言いたいけれど、これだけ言わしてください。

ご飯作るの面倒ー!!

スポンサーリンク

いや、ほんと、グランピングの醍醐味は、食事をみんなでワイワイ言いながら作ることだと思うのですが、動きたい盛りの子連れ(男子2名のオカンです)では、正直大変でした。。

しかもね、作ってしまって振り返ったら、何も難しいものは作ってないとわかるのだけど、慣れないキッチンやら道具やら食材とか出てきたら、さらに、プールと温泉で遊びまくったアラフォーには、ちょっとした料理が超イレギュラーに思えてしまい、普段キャンプやバーベキューに慣れていても、結構戸惑いました。

その訳を、料理などの写真も交え、書いていきます(言い訳がましくなるの請け合い)。

GRAX HANARE夕食

朝夕のご飯のレシピ

朝夕のご飯のレシピ

朝夕の食事のレシピは、この冊子に書いてあり、スタッフさんはノータッチです。

夕食の材料は、可愛い女の子のスタッフさんがこのオサレなクーラーボックスを玄関まで運んでくれて、はい、サヨウナラ。

オサレクーラーボックス

オサレクーラーボックス

とりあえず、めっちゃ心細い(笑)
でもとにかく、いろいろあったけど夫は焼く係で、子どももほんの少し手伝ってもらいながら作りました。

こんな感じの材料と

こんな感じの材料と

メインはこんな感じ

メインはこんな感じ

人生初のガスコンロ

人生初のガスコンロ


ガスコンロの使い方が、事細かく書いてあって(何度になったら何秒でどうのとか、何分でどうのとか)、A型の几帳面な夫は頑張って、ガスコンロ当番の役目を果たしていました。
(疲れた体にこの作業、結構しんどい)

食事の写真なんとこれだけ!

食事の写真なんとこれだけ!

作りながら、お腹をすかせた子どもに食べさすという流れ作業で、写真が撮れませんでした。。。

インスタで「#GRAXHANARE」のタグで見ると、みんなすんごい雑誌の中の写真みたいに、きっちり作ってて本当に感心。

キャンプやバーベキューもたまーにする我が家でも、今回の夕食は結構大変に感じました(疲れていたのもあるだろうけど、)。

本当はこんな感じで仕上がるはずでした。

ほんとはこんな感じ

ほんとはこんな感じ

ハンバーガーもソーセージもあったな

ハンバーガーもソーセージもあったな


GRAH HANAREの公式サイトから拝借しました。

何が大変だったのか?

大変大変と言うのは、何か?
思ったことをそのまま書いていきます。

野菜刻んだサラダとか、ポテトサラダとか、オニオングラタンスープとか作るのだけど、まず包丁をどれ使ったらいいかわかりませんでした(笑)。
普通の包丁じゃなくて、ギザギザの小さなナイフで、これでいいの?と思って、わざわざ電話で聞きました。
(わからないことはフロントに電話して、とのことでした。ただ、宿泊している場所からフロントへの電話は無いので、自分の携帯電話からかける(><)という、、。アナログやな。かけ放題だからいいけど!)

あと野菜洗うのに、ザルが無かったよ。レタスとかてんこもりあったのに、ざっと水で濡らしてキッチンペーパーで拭いた。。
今思えば、洗わなくても良かったのかもだけど。

マヨネーズはサラダのドレッシング作るときに使ってください、ってレシピに書いてあって、レモンも多めにあったので、マヨネーズも多めに入れてドレッシング多めに作ろうと思って用意されていた分全部使ったら、ポテトサラダ用のマヨネーズもそこから使わないといけないと後で気づいて、わざわざフロントに電話して持って来てもらいました。。

レシピがざっくりすぎやしないか?

なんかね、レシピが中途半端やってん!
細かく書いている部分と、ざっくり書いてある部分があったり、あとレシピに無い野菜もクーラーボックスに入っていて、どう使うのか?みたいな。
レシピにどっかそれについて書いてあるのか真剣に探してしまったよ。

レシピも見た目オシャレなのはいいけど、見づらくてもっと、何も考えずに1ページ目からページめくりながら作れるようなレイアウトを考えて欲しかった(笑)。

あと、レシピ、朝夕1つずつもらったけど、せめて2つずつ欲しかった。
夫がレシピ見てる間(外のガスコンロ使ってるときとか)、私がレシピ見れないんだもの。

※HANAREの食事を非難、批評してるわけでは無くて(味は美味しかったよ!)、せっかくの極上グランピングが、ちょっとしたことで、しんどいなーって思ってしまうのって、めっちゃもったいないと思う。
せめて、1,2分程度でもスタッフから口頭で軽く、料理器具や食材の説明があったら全然違ったはず。
「これ、もっとこうだったらいいのに」というのを個人の主観で書いてみました。

GRAX HANARE 朝食

朝自分たちで決めた時間に、フロントまで大人2人で食材を取りに行くというものでした。
これがカップルとかだったら楽しいだろうけど、昨日の疲れが全然取れてない状態で夫と私2人で取りに行ってもとくに楽しくない(笑)。
ちなみに7時半に取りに行ったので、それまでに起きましたよ。(普段、休みの日にこんな時間起きないからね。)

(我が家は子どもたちの方がいつも早起きなので、眠いけどこの時間はに食材取りに行って朝ごはん準備しないといけないと考えたので。)

パンケーキ焼いた!

パンケーキ焼いた!


これも、ホットケーキミックスは準備されていて、焼くだけなんだけど、なんせこんな丸い器使って焼いたこと無いし、ガスコンロも時間計らなあかんし、と、てんやわんやでした。
でも、A型の几帳面な夫のおかげで無事焼きあがりました。私なら絶対生焼けやったわ。。

インスタで加工した

インスタで加工した

家で焼いたやつより、すごく美味しかった。ミックスがこだわってる感じがしました。

あと、ご飯がいい人には、生米と生卵を無料でくれるので、部屋の炊飯器で炊いて卵かけにでもして、とのこと。
いや、その余裕すらありませんでした。

実際はパンケーキだけで十分な量でした。
あとは、シーザーサラダとか、味噌入りのコーンスープとか、スムージーとかあって満足。
朝はさすがに、簡単なレシピでした(慣れないガスコンロと、丸い枠には格闘したけど、夫が)。

その他

コーヒーや紅茶も自由に飲み放題

キッチンまわり

キッチンまわり

このコーヒーメーカーも、微妙に使いづらくて(使い方書いてあったけど、コップの高さが合わない)、電気ポットもカン頼りで使いました。笑
ゆっくりコーヒーも結局飲めたのって1回も無かったかもな〜。

冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身


置いてあったりんごジュースや炭酸水、お水が無料で飲めました。結構多め。
※基本持ち込みが禁止されているので多めに準備してくれているようです。

GRAX HANARE 食事まとめ

グランピングの醍醐味であるはずの、自分たちで作る食事が大変だったという話でした。

ただ、これがもっと大人が多くて、友達同士とかカップルで来たりしたら、全く印象は違って、この面倒なのが楽しめるのかもしれない。

動き回る男の子2人を相手しながら、お腹すいたと急かされて、かつ大人は、プールと温泉で体力消耗してたら、ちょっとやそっと無理があるのは仕方が無いかもしれません。
「旅行先で、お金払ってまでご飯を作りたくない」、とご飯を作りながら、夫も私も心で思っていました(笑)。

我が家的には、肉と野菜とおにぎりを準備してくれていて、あとは焼く!だけくらいの方が、実は嬉しいかもしれない(笑)。
普段するバーベキューもそんな感じだもんな。
オシャレなカケラも無いかもしれないけど、ズボラな我が家はそう思いました。

もう一回書きますが、味は美味しかった!というか凝った味付けをするわけでもなく、焼いたり生で食べたり、なので、素材そのものを美味しくいただく感じです。

多分、次行ったら5倍くらい手際良く、作れる自信あります。

るり渓温泉のレストラン

るり渓温泉本館のレストラン

るり渓温泉本館のレストラン


るり渓温泉本館のレストランはここだけです。
宿泊した翌日に、プールやランタンテラスで遊んだあと、ここで昼食を取りました。
おみやげ屋さんの奥にあって、座敷席も多いですが、14時くらいでも満席で少しだけ待ちました(ここしか食べるところ無いからだろう)。

味は、、、普通です(笑)。
うどんの器がめっちゃ大きいです。

メニューは、意外にいろいろあって、入り口にあるこのサンプルだけではわかりづらいです。(メニューを入り口付近にも置いてたらいいのに)
我が家は、親子丼、マグロ丼を頼みました。
この写真だけですが、せっかくなので載せておきました。

るり渓温泉 GRAX HANARE関連記事

【京都るり渓温泉 / GRAX HANARE】室内・外観レビュー。動画あり。一度は行って欲しい超オシャレな一棟貸しでグランピング

【京都るり渓温泉】GRAX HANAREの食事レビュー。グランピングには意外な落とし穴が?!

【京都るり渓温泉】ランタンテラスが最高すぎる。プール→温泉→岩盤浴→うたた寝できるよ

【るり渓温泉 こぶし花あかり】貸切風呂 / 水着で男女混浴 / 温水プールもあり!


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。