【KIITO(キイト)】minneのアトリエあり。築90年のモダン建築がシェアスペースに [ LIVE LOVE KOBE -Part5- ]

eye

スポンサーリンク

※上のKIITOのメインビジュアルの写真は、グーグルストリートビューから取得しました(ストリートビュー夜ってことあるんや)。

—–
神戸市主催の【LIVE LOVE KOBE】コワーキングライフ体験に、家族で参加した話、今回はPart5です。

2泊3日の[LIVE LOVE KOBE]の最終日は、宿泊した三宮駅前のホテルから南へ歩いて20分くらいのところ、KIITO | デザイン・クリエイティブセンター神戸に行きました。

「KIITO」は今から90年以上前に建てられた生糸検査所をそのまま生かし、イベントスペースやシェアオフィスとして公開している場所です。
ネオゴシック様式と、モダン建築を合わせたような建物(トリップアドバイザーで誰かが書いてた)で、とても素敵な建物でした。
いろいろイベントや展示もあるので(無料で開放されています。イベントによっては有料の場所もあり)、ゆっくり建物内を散歩するだけでも楽しいです。

シェアオフィスもあり、すでに満室とのこと。
こんなオシャレな場所に事務所を安く構えられたらとっても素敵だなー。
入居している会社は、デザイン系のオフィスが多かったように思います。

シェアオフィスに入ってる会社など

ハンドメイドの作品が売れるWEBサイト「ミンネ」のアトリエまである!

KIITOに入ってるオフィス一覧

KIITOに入ってるオフィス一覧

minne(ミンネ)のアトリエも

あの超かわいいハンドメイドマーケットサイトのミンネのアトリエまでありました。
WEB上だけでなく、リアルでもこういう場所があったとは。
ワークショップや作家同士の交流スペース、撮影場所として使用されているようです。

写真を撮り忘れてしまいましたが(いつもスミマセン)、可愛い場所でした。詳細は下記の公式ページをご覧ください。

KIITO内の写真

いつものように、子守でろくに写真が撮れなかったので写真が2枚しかありません。。

昔の小学校みたい

昔の小学校みたい


イベントスペースのようです。レトロな小学校の雰囲気が素敵。

エレベーターが可愛い

エレベーターが可愛い


当時のものをそのまま利用されているようです。

トリップアドバイザーに写真が数枚ですが掲載されていたのでこちらをご覧ください↓

あとは、KIITOの公式ホームページのフロアガイドを見て頂ければ、昔の生糸検査所の用具や雰囲気をそのまま利用したオシャレな空間を垣間見ることができます。

三宮駅からKIITOまでは徒歩20分くらい

少し歩きますが、三宮中心地のオシャレ感あふれる大通り「フラワーロード」を海側に向かって歩いていくので気持ち良かったです。
KIITO専用駐車場は無いようです。

そびえ立つ神戸市役所

そびえ立つ神戸市役所

神戸市役所を横目にフラワーロードを海に向かって歩いて行きます。

昔、このフラワーロードを中学生から高校生まで神戸まつりで鼓笛隊でパレードしていたのが懐かしい。。。

淡路・阪神大震災当時に止まった時計

淡路・阪神大震災当時に止まった時計

地震が発生した5時46分をさしたままで止まっているマリーナ像の時計。
震災当時高校生だった私は、尼崎の自宅にいましたが、部屋のアップライトピアノが移動するくらいの衝撃がありました。

KIITO(キイト)まとめ

KIITOをまとめるなら、

  • 築90年のモダンな建物にいるだけで、創作する気マンマンな気分になれる
  • レンタルスペース、カフェ、シェアオフィス、大規模なイベントスペースなど柔軟・自由に働ける場所
  • 三宮駅から距離はあるけど、KIITOまでの道のりもオシャレ

宝塚にも・・・

宝塚にもこんな大規模なシェアスペースが出来たら面白そう。

宝塚歌劇場横にあるNTTの会社のビル跡?、ずーっと使われていなかったのですが、今年パンケーキ屋のカフェ・ド・ヴォアラがようやく1階に移転してきましたが2階、3階はどうなってるんだろう?
場所もいいし、広いし何か活用したらいいのにな。。と素人目線でちょっと気になる。。。

宝塚ガーデンフィールズ跡が、いろいろ文化的な建物ができるらしいけど、そちらもどうなるんだろう。

神戸コワーキングライフ体験の記事まとめ [LIVE LOVE KOBE]

【神戸移住体験 | LIVE LOVE KOBE -Part1- 】家族でコワーキングライフ体験を2泊3日でしてきた!

新神戸駅直結のコワーキングスペース【plug078】に行ってきた![神戸移住体験 | LIVE LOVE KOBE -Part2- ]

【TuKuRu(ツクル)】物作りが好きな人必見! [神戸へ移住体験 | LIVE LOVE KOBE -Part3- ]

【カフーツ】コワーキングの父がいる。日本初のコワーキングスペース [神戸移住体験 | LIVE LOVE KOBE -Part4- ]

【KIITO(キイト)】minneのアトリエあり。築90年のモダン建築がシェアスペースに [ LIVE LOVE KOBE -Part5- ]

コワーキングにオフィスっぽさを求めるなら【神戸 coloco(コロコ)】 [ LIVE LOVE KOBE -Part6- ]

【起業プラザひょうご】兵庫県が起業応援!開業5年以内の方限定のコワーキング [ LIVE LOVE KOBE -Part7- ]


スポンサーリンク

気軽にフォローしてください♪