【のじまスコーラ】廃校になった小学校が、オシャレなイタリアンレストランなど複合観光施設に!

eye

2010年3月に閉校した野島小学校。
海辺のちょっと高台になったところにある小学校でした。

2012年に改装され、「のじまスコーラ」に。
「スコーラ」はイタリア語で、「学校」という意味だそうです。
今では年間15万人以上の観光客が訪れているようです。

2010年に閉校して、2年後にこんな風にリニューアルするとあすごいスピード感。
改装にパソナが関わっているようです。ニジゲンノモリもパソナが関わっているみたいですね。

日本の少子高齢化で地方の人口がどんどん減っている中、大企業や国も頑張っているといったところでしょうか。

のじまスコーラ、外観がとにかくオシャレ

小学校だったとは

小学校だったとは

行程だったところはこんな感じ

校庭だったところはこんな感じ

たまねぎ形

たまねぎ形

こんなラッピングカーも

こんなラッピングカーも

校歌がそのまま残してある

校歌がそのまま残してある

1階のカフェ・スコーラでランチした

1階にあるカフェ・スコーラでランチしました。

月曜日のお昼どき、待ちが少し出ていました。
土日はすごい人だろうな。

床は張り替えたのかな。オシャレな木目

床は張り替えたのかな。オシャレな木目

お店の空間は調理室だったかも?

天井が高い。お店の空間は調理室だったかも?

1階のカフェ・スコーラでランチした

平日限定淡路牛入りスコーラハンバーグ

淡路牛入りスコーラハンバーグ

淡路牛入りスコーラハンバーグ


お肉たっぷりのハンバーグでした。
付け合わせの厚切りたまねぎもめっちゃ美味しかった!
この日最後のハンバーグだったようです。ラッキー♪

ボロネーゼ

ミートたっぷり。生パスタが美味!

ミートたっぷり。生パスタが美味!

食べ放題のサラダ

ランチメニューを頼むと、食べ放題のサラダ。
地元のお野菜が色とりどりにたくさん。
オレンジ色のたまねぎのドレッシングが美味しかった!

地元のお野菜、サラダ食べ放題!

地元のお野菜、サラダ食べ放題!

ピザも食べ放題!

ピザも美味しかった

ピザも美味しかった

ピザは2種類ありました。

ランチメニュー

ランチメニュー

ランチメニュー

トイレもオシャレ

トイレもオシャレ

トイレもオシャレ

2階もイタリアンレストラン。3階はコミュニティスペースのような感じ?

階段は小学校を思い出させてくれる階段は小学校を思い出させてくれる

階段は小学校を思い出させてくれる

写真はありませんが、2階はちょっと高級な感じのイタリアンレストランでした。
このときはお客さんが一人もいないようでした・・・。
(2階は大盛況なのに)
せっかく海も見えるのに、もったいないな〜。

ドリンクをちょっと高くして、Wifi完備して、カフェスペースを併用しても良さそうです。

音楽教室と教材室の看板がそのまま

音楽教室と教材室の看板がそのまま

ホームページには、キッズルームと書いてあったのにありませんでした。残念。(土日祝のみ営業と書いてあったから閉鎖してたのかな)

バーベキューできるらしい

バーベキューできるらしい


3階のテラスでバーベキューができるらしいです。
この日は、暑すぎたか平日だったためか誰もいませんでした。

屋外には、アルパカなどがいる「のじま動物園」やドッグカフェがあるようでしたが、この日はなんせ暑く外にいられないくらいだったので、動物たちもぐったりめ、ドッグカフェはやっていないようでした。

のじまスコーラ まとめ

淡路島っぽくはないですが、小学校がこんなにオシャレになるなんて!
非日常でオシャなを空間を味わうには、とっても良いところだと思います。

次回来るなら、ランチに淡路牛の牛丼を頼みたいです。

のじまスコーラの前の道挟んで、海沿いにもオシャレなカフェテラスがありました。

この近くになにやら建設工事がされてる場所もあり、何か宿泊施設でもできるのかも?!

レンタルリゾート@淡路島の旅行記事


スポンサーリンク

フォローしてくれたら嬉しいです。